SSブログ

少年探偵シリーズ [ごろり]

DSC06798.jpg

半月ほど前の朝日新聞の記事でした。
筒井康隆が小学生の頃に読んで怖い思いをしたという
江戸川乱歩の『少年探偵団』

その記事の最後に『少年探偵団』の表紙写真が
載っていたのですが、その写真を見てビックリ!

私が小学校の頃に読んだときの本と同じ表紙だったのです。

おそらく私と同じ世代の方々はこのポプラ社版の表紙が
学校の図書室などでもお馴染みだったと思います。

仕事が忙しくなかなか書店に行くことができなかったのですが、
この週末、やっと手に入れました(^^)

実は現在ポプラ社から少年探偵シリーズは2種類刊行されていて、
児童文庫版少年探偵シリーズ」と
ポプラ文庫クラシック・少年探偵シリーズ」とがあります。

前者は児童書コーナーにあり、表紙や本文中イラストも異なるほか、
本文も現代表記に改められています。

後者は(おそらく差別用語と思われますが)”不適切な表現”も
発表時のまま、つまり私たちがかつて読んだときと同じ、としたもので、
文庫本コーナーに置いてありました。

児童文庫版はすでに全26巻が刊行済みですが、
ポプラ文庫クラシック版は今月4巻が追加され計14巻までが刊行。
いずれ全巻揃えることになりそうです(^^)


怪人二十面相―少年探偵 (ポプラ文庫クラシック)

怪人二十面相―少年探偵 (ポプラ文庫クラシック)

  • 作者: 江戸川 乱歩
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 文庫



少年探偵団―少年探偵 (ポプラ文庫クラシック)

少年探偵団―少年探偵 (ポプラ文庫クラシック)

  • 作者: 江戸川 乱歩
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。