SSブログ

スカパー!HD [ごろり]

DSC07007.jpg

グリーンチャンネルのためだけに契約していると言ってもよいスカパー!

10月よりグリーンチャンネルでもハイビジョン放送がはじまるため、
スカパー!HDへの契約変更を行いました。

ハイビジョン放送を受信するためにチューナーの交換が必要。
現在、HD対応のチューナーはソニー製とスカパーブランドの2種類のみで、
レンタル料6ヶ月無料キャンペーンを実施中のスカパーブランドを選びました。

アンテナは従来のものをそのまま使えますが、
10年近く使っているのと、BSとマルチ受信可能なアンテナが
チューナーレンタルと同時申し込みだと5,000円で購入できるため、
一緒に申し込むことに。

シルバーウィーク中にネットで申し込んだところ、数日で到着。
連休最終日にアンテナを付け替えてしまおうと作業を始めたところ、
思わぬところで苦労する羽目に。。。

DSC07009.jpg

写真はこれまで使っていたBSアンテナのポール取り付け部分ですが、
このネジが1本だけどうしても外れないのです・・・(泣)

ネジは六角レンチで回すタイプで、
自転車用に使っている短いレンチだとあまり力が入らず、
何度もやっているうちに今度はネジ山が滑ってしまいますます困難に(^_^;)

しかたなく作業を中断。
次の休日に出かけたときに調達したのが下の写真のT型タイプ

DSC00859.jpg

498円払っただけのことはありました(^^)

その後天気が悪い日が続いたため、今日になってやっとアンテナを付け替え。
CS用は同軸ケーブルも交換するつもりなので、
まだBSしか配線していませんがとりあえずひと段落。

なお、グリーンチャンネルだけに限りませんが、
標準画質とハイビジョンではチャンネルが異なるため、
契約チャンネルの変更(解約と追加)手続きが必要です。

ネットからも手続きができます。
追加したチャンネルは19:30までなら2~3時間、それ以降でも翌日10:00頃までに
視聴可能になるとの説明でしたが、今月はハイビジョンチャンネルが多数増えたせいか、
金曜日深夜に手続きを終えたグリーンチャンネルHDが視聴できるようになったのは
日曜日になってからでした。

DSC00857.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

Cage

グリーンチャンネルって競馬専用チャンネルでしたっけ?
スカパー!3年前まで入っていましたが ケーブルテレビに加入したのでやめちゃいました。古い番組ばかりで見るのは野球ぐらいで、他はほとんど見ませんでした。


by Cage (2009-10-05 21:22) 

めろんぱん

>Cageさま
 >競馬専用チャンネルでしたっけ?
土日と平日夜間は競馬専門です。
平日昼間は、管轄の農林水産省つながりで、
農林水産気象情報とか畜産関係の番組も見られます。
月額1,260円もするので、そっち目的で契約している人は
ほとんどいないと思いますけど(^_^;)


by めろんぱん (2009-10-07 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。