SSブログ

Xperiaまだまだ試行錯誤中 [モバイル]

DSC00417.jpg

デジモノにあまり興味がない人には「イクスピアリ」とか
間違えられてしまうXperia(^^;)

とりあえずお花見代わりの壁紙に模様替えして、
引き続き格闘中です。

マニュアル読むのが面倒なので、
ドコモショップでもらった「Xperia START UP GUIDE」を
ざっと目を通した以外は手探りで使っています。

そのためホーム画面が左右にスクロールできることに気づくまで
しばらくかかりました(笑)
なのでアイコンの並びはまだデフォルトからほとんど変化ありません。

まず思ったのは、一般のケータイと違って、
スマートフォンは使う側が目的をはっきりさせる必要があるな、と。
付属のアプリだけでも充分使えますが、
アプリの補完次第で手放せないツールになる可能性も。

実は、当初WiFi利用をメインにしてパケット代を節約できないかな、
などと考えていたのですが、ぜんぜん甘かった。
いくつかアプリをダウンロードして、
ブラウザでいつも見るページを巡回していたら1日で上限に(^^;)

「なぞる」操作は慣れるまでしばらく時間がかかりそうで、
ドラッグするつもりがタップしてしまうことがしばしば。。。

ただ従来のケータイからPCサイトを閲覧するのと違い、
4インチの画面でのブラウジングはPCとほぼ同じイメージ。
小さい文字でも意外と苦になりません。
これならVAIO Xを常に持ち歩かなくてもいいかな?とも思ったり。

Media Goを使ってiTuneのデータを読み込んで一部転送していますが、
転送には結構時間がかかりますね。
音楽関係についてはBluetoothの使い勝手と合わせて、
後日別記事にする予定。

おまけ程度にして思っていなかったカメラ機能が意外にキレイ。
まあ810万画素もあれば当然かも知れませんが・・・
これまでの記事でいくつかアップしている
縦横比16:9の画像はXperiaで撮ったものです。
ブログにアップする程度なら充分な画質。

SO905iCSにSIMカードを差し替えるために裏ぶたを開けてみましたが、
ふた全体を外さないと電池やSIM、MicroSDカードが出し入れできません。
何度も開け閉めしているウチにふたのツメが折れちゃいそう。

DSC00404.jpg

他の記事でも多く指摘されているとおり電池の消耗は速いです。
WiFi使うとさらに速く減ります。
USBケーブルによる充電もあまりスマートじゃないですよね。

DSC00414.jpg

何だかんだケチをつけつつも(^^;)
BRAVIAケータイより触っている時間ははるかに長く、
これからも"高価なウォークマン"で終わることはなさそうです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 3

めろんぱん

>ろひさま
nice!ありがとうございます。

by めろんぱん (2010-04-08 23:18) 

スマートフォン 比較

試行錯誤でしょうか。初めて買ったばかりなんでしょうね。アンドロイドos もますます良くできるでしょうね。まだ一年間でたいてい最初的なバージョンですからだろうね。
by スマートフォン 比較 (2010-04-16 10:59) 

めろんぱん

>スマートフォン 比較さま
過去にPDAを買っては長続きしないで手放すことを
繰り返していたので、過度な期待は持っていませんでした。
でも実際に使い始めると、慣れないながらも予想以上に便利で、
これならパソコン持ち歩かなくてよいかもと思っています。

by めろんぱん (2010-04-19 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

[024112km] バッテリー交換目黒川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。