SSブログ

[002606km] 軽井沢オフと大渋滞 [RCZ猫足日記]

DSC00389.jpg

日曜日はコラボオフのツーリングイベント。
体力不足で自転車部会をずっと欠席していたため、
イベントへの参加は久しぶりとなりました。

朝4時50分起床。
この週は金曜日も人間ドックのため6時起床と早起きが続きました。
こう書くと健康的ですが体のほうはツライの何のって・・・(苦笑)

久々の朝焼けを背にしながら、集合場所の高坂SAへ向かいます。
皆さん早起きした甲斐あって集合時間の7時前に全員集合。

DSC00381.jpg

今回のルートは湯の丸高原から浅間山をぐるっと回ってから、
軽井沢にて高級ランチの予定。
まずは長野県東御市にある道の駅雷電くるみの里へ。

早朝の割には関越道・上信越道とも交通量は多めでしたが、
控えめの速度だったことも幸いしてか一時、燃費は16.1km/Lを記録。

道の駅からは地蔵峠を越え、嬬恋村を経由して鬼押出し園へ。
ズラッと隊列を組んで走るのも久しぶり(^^)
写真を撮ることができませんでしたが、峠越えのこの区間、
予想外に紅葉がキレイでした。

DSC00400.jpg

小中学生の頃はよく行ったことがある鬼押出し。
大人になってからは初めて。ということは何十年ぶり?

DSC00408.jpg
DSC00413.jpg

鬼押出し園から相変わらず有料の鬼押ハイウェーを通って軽井沢へ。

DSC00419.jpg

広い芝生にゆったり駐車(^_^)v
この日のランチ会場はホテル鹿島ノ森でした。
 http://www.kajimanomori.co.jp/

不似合いとも思えるハイグレードなレストランで
ふだんよりおとなしい我々コラボオフメンバー(^^;)
3,480円のランチセットは贅沢でした。

こんなステキな会場を見つけてくれた幹事のAkisanに感謝。

DSC00416.jpg
DSC00417.jpg

ランチの後は庭へ戻り、お互いのクルマの前で歓談。
プジョー407が大勢を占めるというレアな集団も
私を含め乗り換え組が増え、徐々に407率は低下しつつあります。

1台ずつ撮ったクルマの写真が一部ピンぼけだったため、
集合写真のみ載せました。
参加車の詳細は他のブログで確認できる予定(笑)

DSC00421.jpg


朝起きだったこともあり、早めの解散。
いつもなら中山道の旧道をクネクネ下ってから上信越道に入るところ、
碓氷軽井沢ICから「楽して」帰ろうと思ったのが、
長い帰路の始まりでした。。。

プリンス通りはショッピングプラザ辺りから渋滞中。
やっとのことで上信越道に乗り、横川SAでお土産を買って出てからは
延々と渋滞におつきあいすることに。

藤岡JCまでほとんどノロノロで2時間かかりました(泣)

その後も鶴ヶ島JC付近まで何度か流れが悪くなり、
軽井沢から自宅へ着くまで6時間もかかるワースト記録でした。

ただし、この日のトータル燃費は14.4km/L。
往路で碓氷峠を上り終わってからはずっと14km/L前後でした。
高速道路の渋滞の場合、完全に停止することが少ないため、
ストップ&ゴーが続く一般道での渋滞と違って極端に悪くなることは
なさそうです。

ガソリン30リッターで軽井沢往復ができるようになったのはウレシイですね。
乗り心地も街中より高速を走っているときのほうが快適なのでなおさら。

ということで今度の週末も遠出の予定を入れてしまいました。

DSC00418.jpg

nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 13

papa

お疲れ様でした。

>不似合いとも思えるハイグレードなレストランで

いえいえ、皆様充分馴染んでおられましたし、どんな場所でも対応可ですね。

26日の昼のNHKで軽井沢の高原西洋野菜を放送していまして、見たことあるホテルの外観とレストランが・・・鹿島の森でした。

皆様といただいた小ぶりのサラダボールが高原西洋野菜ということでした。

帰りは娘を東京駅まで送るのに5時間半、久々の渋滞を味わいました。

善光寺まで足を伸ばしたので往復700km、65L消費です。
by papa (2010-10-27 11:40) 

Akisan

お疲れ様でした!
早速の記事化、ありがとうございます。
(私は画像加工中・・・)

皆さんと「クルマの」イベントでお会いするのも久しぶりでしたね。
ネタが完全に払底している中で絞り出すように見つけてきたイベント
だったのですが、ご満足いただけましたでしょうか?
(みんな雰囲気に飲まれてやけにおとなしかったけど・笑)

RCZは写真で見るよりも実物のほうがはるかにカッコいいですね!
走行写真を撮りましたが、RCZとスパイダーが一番絵になっていました。
同じエンジン同士、仲よくしてくださいね(笑)

来年も是非ココで!と思っていますが、
果たして何台のクルマが今年と同じでしょうか・・・

またご一緒しましょう!

by Akisan (2010-10-27 12:29) 

TAK

お疲れ様でした。
久しぶりのツーリングで参加車両も変わる等、変化もありましたが、
皆さん、相変わらずのノリで終始楽しませていただきました。
RCZを後ろから追従していたのですが、迫力があってカッコいいですね。
魅力的な1台だと思いました。
帰りの上信越道で大変な渋滞で、PAですれ違いになってしまいましたね。(^_^;)
また、次回もよろしくお願いします。
by TAK (2010-10-27 12:43) 

〇滝

先日はお疲れ様でした。
蔵オフのメンバー以外の方には、自転車や撮り鉄等のイベントに参加していない為、お会いしたのは本当に久しぶりでした。
地蔵峠近辺の紅葉はきれいでしたね。私はあまり見れていませんが、助手席の妻は喜んでいました。
隊列を組んで走行するのも久しぶりで楽しかったです。

私も今回はRCZとスパイダーが、最も魅力的に映りました。私には縁遠い車種ですがやはりとても気になります。
またご一緒しましょう、その時はよろしくお願いしますね。





by 〇滝 (2010-10-27 15:11) 

めろんぱん

今朝は浅間山周辺も雪が降っていたみたいですね。
当日じゃなくてよかったです。

>papaさま
信州を満喫されたようですね(^^)お疲れさまでした。

 >皆様といただいた小ぶりのサラダボールが高原西洋野菜ということでした。
なるほど、そうでしたか。どの野菜も濃~い味でした。

帰りは雨と渋滞でたいへんでしたが、
事故渋滞がなかったのはせめてもの救いでした。

>Akisanさま
お疲れさまでした。
そして、諸々のセッティングありがとうございました。

 >走行写真を撮りましたが、RCZとスパイダーが一番絵になっていました。
量販車種が少ない中(笑)さらにレア度が高い2台だから、
単に珍しかっただけでは(^^)

 >同じエンジン同士、仲よくしてくださいね(笑)
FFハイブリッドのシステムもお揃いになるみたいですが、
どうして仕上がると別物のクルマになるのか不思議です。

走行写真のアップ楽しみにしています。

>TAKさま
お疲れさまでした。

TAKさん号を含め、直に見るのははじめてのクルマが多く、
そういう面でも楽しめました。
あのルートじゃ走り足りなかったんじゃないですか?(笑)

 >PAですれ違いになってしまいましたね。(^_^;)
ええっ、横川にいたのですか?ちょうど雨も降り始めていたし、
人でごった返していたので周りを見る余裕がありませんでした。

>○滝さま
お疲れさまでした。

 >地蔵峠近辺の紅葉はきれいでしたね。
ホントきれいでしたね。あまりよそ見もできないから、
途中で何度止まってしまおうと思ったことか(笑)

 >私には縁遠い車種ですがやはりとても気になります。
いやいや、タイプとしてはセリカと全く同じですよ(^^)
今回、2ドアのクルマが増えていましたが、
国産車も個性的なクーペをもっと投入して欲しいものです。


by めろんぱん (2010-10-27 22:58) 

matsu

先日はお世話になりました。

今のところ一番印象深いのは帰りの渋滞のような気がしますが、
記憶がこなれてくればそれも間違いなく変わってくると思います(笑)
RCZを筆頭にはじめて拝見するクルマも多く、正にコラボなオフを
存分に楽しめました。

抽選会のお気遣いもありがとうございました。
いただいたマグカップのニューロゴマークに影響を受けて、
またクルマ買い換えたい病にならないよう気をつけます(笑)

by matsu (2010-10-28 00:15) 

あよこん

お疲れ様でした。

本当は、もう少しオープンで走りたかったのですが、寒くて(爆)

RCZは前も後ろも迫力のデザインですね。
速さも伴っているのがうらやましい。
スパイダーは遅いので。

燃費もいいですね。うちは12Km/Lでした。
407よりははるかに良いですが。


Rrスポイラーは構造がわかったので(笑)いつでもフルオープンに出来ますね。
by あよこん (2010-10-28 20:51) 

めろんぱん

>matsuさま
どうもお疲れさまでした。

確かにどれだけ遠くまで出かけたんだ?と思ってしまうくらいの
長い長い帰り道でした(笑)

E61は貴重な目撃のチャンスだったようですが貫禄十分ですね。

 >またクルマ買い換えたい病にならないよう気をつけます(笑)
長く乗り続けてください、と私も言いたいところですが、
そう思ってはいても、なかなかねぇ・・・(笑)

>あよこんさま
お疲れさまでした。

 >本当は、もう少しオープンで走りたかったのですが、寒くて(爆)
温暖化といいながら急に寒くなっちゃう困った気象状況ですね。

ブレラ好きの私ですが、実車を見たらスパイダーのほうが
スタイルがまとまっているように思えました。
いずれイタ車にも乗ってみたいとは考えていますが・・・

 >RCZは前も後ろも迫力のデザインですね。
そのうちリアフェンダーを引っかけそうで心配です(笑)
あと5cm幅が狭かったら、左MTを選ぶこともできたので、
微妙なところです。

屋根を凹ませたら、ガラスルーフにできないか?
と相談してみることにします(^^;)


by めろんぱん (2010-10-28 23:01) 

めろんぱん

>ヒロさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2010-10-29 21:30) 

ゆうこ

先週はお疲れ様でした!!&楽しい抽選会ありがとうございました(・∀・)♪。

後ろで走っていると、RCZの屋根のカーブがとてもせくすぃでした。
魅力的なデザインですよね~。゚+.(・∀・)゚+.゚。
RCZとスパイダーを見ていると、ちょっと私のZ4ちゃんが古くさく感じてしまいました(^_^;)。

帰りの渋滞は大変でしたね~。
私は10月の3連休に自宅~調布ICまで5時間かかったのが最長記録で、もう渋滞はうんざりです~(^_^;)。

またご一緒しましょうね~!!。
by ゆうこ (2010-10-31 11:46) 

norakuro

お疲れ様でした~

RCZカッコよかったです!特にルーフの形状がセクスィ~でした!
(ちょっとだけレオの頭とカタチが似てると思っちゃいましたけど・笑)
だんなもかなり気になっていたようです・・・
宝くじ当たったらセカンドカーにしようと思いま~す(^^)

次はRCZにチャリ積んでるところも見てみたいです・・・
またご一緒してください!
by norakuro (2010-10-31 15:21) 

katsumushi

お疲れ様でした。

RCZのリアガラスの写真をカミサンに見せたら「え~、ガラスってこんな形にできるの?」ってビックリしてましたよ。
アルミナムの407も私だけになったたので、目印のヘタクソ棒が無くても集合写真ですぐ見分けがつくようになりました(笑)

リッター14km、407の2.2Lよりもパワフルなのに羨ましい...
by katsumushi (2010-10-31 20:08) 

めろんぱん

>ゆうこさま
お疲れさまでした。

 >ちょっと私のZ4ちゃんが古くさく感じてしまいました(^_^;)
キャビンが前寄りでタイヤは後ろ寄りのRCZ、
角度によってはアンバランスに見えることも多く、
そういう意味ではZ4のほうが素直にカッコイイと言えます(^^)

一昨日も上信越道経由で帰りましたが、
前週とは一転、横川SAから3時間少々で自宅に着きました。
それがフツーなんですけどね(苦笑)

>norakuroさま
お疲れさまでした。

 >ちょっとだけレオの頭とカタチが似てると思っちゃいましたけど・笑
猫じゃなくて実は犬系でしたか。それは気づきませんでした(笑)

 >次はRCZにチャリ積んでるところも見てみたいです・・・
猛暑で乗れないなあ、と思っていたら、もう冬が目前みたいで(^^;)
雪の心配がない平坦ルートをご教授くださいませ。

>katsumushiさま
お疲れさまでした。

 >「え~、ガラスってこんな形にできるの?」
ガラスと謳っていながら実は違う素材でできているかも知れません。
もう一度、エンジニアの目で確かめていただけますか?(笑)

 >アルミナムの407も私だけになったので
フレンチブルーではたくさんの407を見ることができて
ホッとしました(^^)やはりSWのほうが多かったですね。

燃費はエンジンよりも車重の差(-270kg)が効いてる気が。
508は(サイズの割に)軽量というウワサも聞いているので、
2年後にぜひお試しを(^^)

by めろんぱん (2010-11-02 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

高坂SA台風接近中ですが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。