SSブログ

青春18きっぷで西へ・その2 [ぶらり]

DSC_0522.jpg

大阪駅。
前に来たときと違うと思ったら、
手前にビルが増築されていたのですね。

2日目は本人の気まぐれで夕方までJRに乗りませんでした。

DSC_0520.jpg

甲子園に向かうため、乗ったのはこちらの阪神電車。

DSC_0523.jpg

関東の視点で言うと、昔の京成のような塗色ですね。

DSC_0554.jpg
DSC_0557.jpg

高校野球観戦後、
こんなところにもあったのね、と思わず寄り道したららぽーと甲子園
2フロアですが敷地は結構広かったです。

DSC_0561.jpg
DSC_0558.jpg
DSC_0562.jpg
DSC_0564.jpg

尼崎駅へ入線する様々な車両をチェックしつつ
待っていたのは奈良行の列車。

DSC_0565.jpg

実は行きに尼崎を通ったときまで、
近鉄と直通運転していたことに気づきませんでした。
それで急遽思いついたワケです。

甲子園駅でも左右の扉を開けていましたが、
ここ尼崎駅でも上り2番線に到着した車両は、
1番線梅田方面と3番線難波・近鉄線方面のどちらにも
乗り換えることができます。

尼崎駅到着前の車内で、
1番線から3番線へ乗り換えは2番線の車内を通り抜けるよう
案内されたときには驚きました。
確かに最短距離だけど、首都圏ではそうは言わないだろうな。
(私の知る限りそういうホーム自体あまり存在しないはずですが)

関西方面は競馬関係で行くことが多く、
阪急・京阪以外の私鉄はあまり縁が無く、
近鉄線に乗ったのもおそらく鈴鹿のF1以来で久しぶり。

DSC_0578.jpg
DSC_0584.jpg
DSC_0586.jpg
DSC_0593.jpg

ほんの1時間ほどの滞在でしたが、
唯一観光気分を味わった時でした(^^;)

やっとJRに乗るために奈良駅へ向かいます。

DSC_0597.jpg

私の知っている奈良駅はこの建物なんですが、

DSC_0598.jpg

すっかり様変わりしていました。

DSC_0600.jpg
DSC_0599.jpg

これまた久々の103系に対面したあとは、
関西本線(大和路線)に乗車です。

DSC_0602.jpg
DSC_0603.jpg

非電化区間の加茂からはディーゼルカーです。
ガラスが曇り気味だったのと、やや疲れ気味で(^^;)
写真は撮っていませんが途中の風景は今回の旅で一番良かったです。
あらためて乗ってみたい路線です。

DSC_0604.jpg

亀山駅に着いたときには日も沈んでいました。

この後、名古屋にて味噌カツ定食で腹ごしらえ。
そして再び東海道線で大垣へ。

R0010625.jpg
R0010627.jpg

ラストは臨時快速「ムーンライトながら」です。
全車指定の10両編成で、私が乗った9号車は乗車率50%程度でした。
入線時のホームの列を見た限り後方の1~5号車あたりは、
もう少し混んでいるようにも見えましたが、
まだまだ客足が戻っていないのでしょうか?

18きっぷ、あと2日分残っています。
行き先を考えないと・・・(^^)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

めろんぱん

>yu-papaさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2011-03-31 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。