SSブログ

東北のお酒3 [ごくり]

R0010746.jpg

宮城県大崎市にある新澤醸造店のお酒「伯楽星 特別純米」です。

今週末に東北のお酒を持ち寄る会のために買ったものですが、
開栓してしばらく経ったほうが熟成するというお店のアドバイスにより、
自宅でフライングして飲んでます(^^;)

この特別純米酒は、アルコール16度、精米歩合:60%、
日本酒度:+5、酸度:1.7で、
体調さえ良ければどんどん進みます。

「究極の食中酒」ということで、
カレー食べながら飲んだりもしていますけど(笑)
決してさっぱりしているわけでなく、いろいろな味がして、
文字でどう表現してよいものか未だに悩むところ。。。
このあと純米吟醸も飲み比べてみたいです。

”伯楽”とは馬の目利きのこと。
馬好きにとっては常備しておきたいお酒ですね。

歴史ある酒蔵は震災の影響で残念ながら建て直しとなるようです。
来シーズン以降も飲んで飲んで応援していくつもりです。

タグ:宮城のお酒
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

めろんぱん

>Cageさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2011-04-30 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

船橋近場で過ごすGW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。