SSブログ

東北のお酒8 [ごくり]

R0010849.jpg

3本セットの最後は宮城県塩竃市の(株)佐浦にて造られた
「浦霞禅 純米吟醸」です。
塩竃にある本社蔵は震災で大きな被害を受けたようです。
これからも内臓に影響しない程度に(^^)
東北の酒を呑み続けて、応援したいと思います。

地酒ブームのときから有名なお酒。
今から15年以上前、おそらく『夏子の酒』を読みはじめた頃にも、
買ったことがありました。

ほんのりフルーティーな香りで飲み口もスッキリして上品なお酒。
スーッとどんどん行けてしまいそうな印象ですが、
私にはちょっとアッサリし過ぎるかも。。。

前回も4合瓶で2000円位だったと記憶していますが、
現在も一升3000円前後を選んでいる私には「高価な」お酒(^^;)
あと500円足せばいろんな選択肢があるなあ、
と考えてしまう2268円の価値でした。
今後は普通の純米酒を呑んでみたいです。

アルコール分:15度~16度
原料米:トヨニシキ、山田錦
精米歩合:50%
日本酒度:+1.0~+2.0
酸度:1.3

R0010850.jpg

タグ:宮城のお酒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東北のお酒7[004571km] 10ヶ月経過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。