SSブログ

東北のお酒16 [ごくり]

DSC_0102.jpg

大崎市三本木にある蔵が被災したため、
秋からの造りは製造場所を移転することとなった新澤醸造店。

その三本木の蔵の冷蔵庫で造られたのが、
「伯楽星 純米吟醸 おりがらみ 本生」

以前に呑んだ「伯楽星 特別純米」は、
まだ最近の日本酒の味に慣れていなかったこともあってか、
特徴がよく判らぬまま、持ち寄り会行きとなってしまいました(^^;)

それに比べると、澱(おり)の混じった今回のお酒は、
日本酒度が+5の割りに米の甘みも感じられ、素人にも判りやすい味です。
酒粕で作った甘酒も大好きなので、
にごり系は元々好みなのかも知れません(^^)

原料米:蔵の華
精米歩合:55%
酵母:自社酵母
日本酒度:+5
酸度:1.3
アルコール分:16度

DSC_0109.jpg
タグ:宮城のお酒
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

めろんぱん

>kichiさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2011-11-27 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海浜幕張船橋1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。