SSブログ

甲信越のお酒2 [ごくり]

IMG_0164.jpg

猛暑の峠を越したのはよいですが、
本日13時時点での船橋市の気温は19.6度!

まっ昼間から日本酒でカラダをあたためております(笑)

今回は今年はじめて買った新潟のお酒。
新潟県上越市にある新潟第一酒造
「山間(やんま) 6715 無濾過原酒」です。

日本酒をたまにしか飲まなかった頃は、
兵庫の山田錦が酒造好適米として評価されていることなど知らず、
日本酒=お米だから新潟だよね~的な感覚で(^^;)
新潟産日本酒の購入比率が高かったような気がします。

#未だにスーパーにズラッと並んでいる「上善如水
#そのうちまた呑んでみようかと・・・

これまでは仕込みタンクの番号毎に発売されていた「山間」
私が初めていただくのは6号・7号・15号がブレンドされたものです。

思っていたよりも軽快な印象。
スイスイと呑めてしまうタイプですね。
口にしばらく含んだ後に感じる米の旨味が好みです。

来期は生酒も呑んでみたいです。

アルコール分:16度
#その他のスペック不明

IMG_0165.jpg

タグ:新潟のお酒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東北のお酒26 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。