SSブログ

[006076km] RCZで秋田へ・その1 [RCZ猫足日記]

Akita_00a.jpg

千葉県内専用?的な走行が続いていたRCZですが、
がんばって秋田までドライブしてきました(^^)

いざ遠出をするとなってから、
1000円高速が終わってしまったことの影響を思い知るワタシ・・・
苦肉の策で通勤割引を利用しつつ高速道路利用を減らして
秋田を目指すことにしました。

Akita_01.jpg

上の写真は震災復旧工事が始まり車線規制となった東北道の矢吹・須賀川間。
8月にバスで気仙沼へ行ったときにも感じましたが、
栃木県内から先は路面の段差や波打っている箇所が気になります。
工事は平成24年12月までの長期間となりますけど、
地震の規模を思えばやむを得ません。

郡山から磐越道へと進路を変え、
着いた先は喜多方ラーメン店の大喜

Akita_02.jpg
Akita_03.jpg

みそラーメンと餃子で腹ごしらえをしてから、
国道を北上して秋田へ向かいます。

具体的には無料供用区間の高速を一部利用しつつ、
国道121号と13号をひたすら進みました(^^;)

当日は雨の予報で土砂降りも覚悟していましたが、
一部雲の中を走行した福島県内を除いて、
ときおり日も差すところもあったくらいでした。
トンネル開通によるルート変更もあって峠越えがなく、
距離の長さの割りには意外なほど快適に秋田県へ。
まあ、それなりに時間はかかっています(笑)

Akita_04.jpg

写真は途中の燃費データを撮ったものですが、
往路は走行距離556.4km、
平均車速55km/hで16.3km/Lの燃費でした。

Akita_05.jpg

初日の目的地は秋田県美郷町六郷。
 http://www.town.misato.akita.jp/
写真は宿泊したファミリーロッジ旅籠屋・秋田六郷店です。
リーズナブルな価格で旅をされたいかたにはオススメ。

Akita_06.jpg

2日日は日が差してきた朝の美郷町。
でも低温注意報が出るくらいひんやりとしています。

Akita_07.jpg

"寺町通り"という名前の通りがあるくらいに
お寺の多い六郷エリアです。

Akita_08.jpg
Akita_09.jpg

同じく六郷にたくさんあるのが湧水。

Akita_10.jpg
Akita_11.jpg
Akita_12.jpg

たくさんあり過ぎて道に迷いそうですけど、
案内標識だけでなく道路上でも教えてくれます。

Akita_13.jpg

湧水の一つ、ニテコ清水を利用して作られた名産品が『仁手古サイダー』
 http://www.rokugo.net/shop/
昔はこんな瓶とラベルで売っていたそうです。

Akita_16.jpg

こんなレトロな瓶がよく似合うお店が
いつも通販で利用させていただいている高良酒屋さんです。

Akita_14.jpg

店の前にあるクルマがミスマッチですみません(^^;)

Akita_15.jpg

”となりが蔵元「春霞」”というキャッチフレーズはウソではありませんでした!

Akita_18.jpg

六郷の街中を散策した時間以上に
お店に長居をしてしまったワタシ(^^;)
お持ち帰りの秋田のお酒その他を積み込み、
好天が続くことを願いつつ田沢湖へ向け出発しました。

Akita_17.jpg

その2へつづく)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

たかりょう

>となりが蔵元「春霞」というキャッチフレーズはウソではありませんでした!

よく言われます、ほんとに隣だって(笑)

朝まの6時半ごろになるとお寺の鐘がなります。
何ともいえない鐘のネに朝まがら癒されるっす^^


by たかりょう (2011-10-03 09:15) 

めろんぱん

>たかりょうさま
 >よく言われます、ほんとに隣だって(笑)
・・・疑い深い都会の客(爆)

 >何ともいえない鐘のネに朝まがら癒されるっす^^
イイですね。
防災放送のチャイムじゃ風情がありません(^^;)
by めろんぱん (2011-10-03 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美郷町六郷東北のお酒・番外編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。