SSブログ

久留里線に乗る [ぶらり]

DSC00071.jpg

予報よりも好天となった土曜日。
JR東日本の「休日おでかけパス」を利用して、
久留里線に乗りに行ってきました。

なぜ、急に久留里線かというと、
首都圏で希少な非電化区間であるこの路線。
走っている車両もここでしか見られないものばかりですが、
今年度中に新型車両に置き換えられるという記事を読み、
思い立ったときに・・・とやってきた次第。

総武快速→内房線と乗り継いで木更津駅に到着。
DSC00066.jpg
清掃中のキハ30。
残り2両は運用中だったのですけど、
すれ違うのみで乗る機会はありませんでした。

DSC00067.jpg
これから乗車するキハ38・2両編成。
最近は列車=電車と呼んでしまう人が多いですけど、
これも電車じゃなくて気動車です。
DSC00084.jpg
一応クーラーも付いているのですが、
扇風機がめいっぱい稼働中(^^)
窓ガラスが結構汚れていて、車窓からの風景は省略(苦笑)
雰囲気としては小湊鐵道やいすみ鉄道に似ています。
DSC00085.jpg
木更津から1時間少々で終点の上総亀山駅に到着。
ここも東京駅から100km超えるのですね。
DSC00081.jpg
せっかくの開業100周年なのに、
この駅もこの春から無人駅に。。。
DSC00077.jpg

できれば近くを散策したいところでしたが、
次の列車まで時間が空いてしまうため、
そのまま折り返します。
DSC00088.jpg
次に下車したのは久留里駅。

駅からすぐ近くだったはず・・・と向かったのが、
DSC00089.jpg
「福祝」などを醸している藤平酒造さんです。
クルマじゃなかったので、試飲したかったのですけど、
その後の予定もあって今日はガマン・・・
おみやげも控えめに四合瓶(^^;)

天気も良かったため、思いつきで久留里城へ向かいます。
DSC00110.jpg
道路脇にたくさん置かれているのは杖。
なんでこんなところに、と思ったのですけど、
傾斜の急な坂をまっすぐ登っていくため結構キツイです。
歩いてみて納得(苦笑)
DSC00096.jpg
やっとこさ辿り着いた久留里城天守閣。
昭和53年に本丸跡の横に建てられたものです。
DSC00100.jpg
標高145mとはいえ見晴らしは良好。
DSC00103.jpg
今回は新緑がキレイでしたが、
紅葉シーズンに来るのもよさそうですね。
DSC00107.jpg
DSC00117.jpg
やっぱりクリームと朱色のキハ30にも乗ってみたかったな・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新宿α700で鉄道写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。