久留里線に乗る [ぶらり]
予報よりも好天となった土曜日。
JR東日本の「休日おでかけパス」を利用して、
久留里線に乗りに行ってきました。
なぜ、急に久留里線かというと、
首都圏で希少な非電化区間であるこの路線。
走っている車両もここでしか見られないものばかりですが、
今年度中に新型車両に置き換えられるという記事を読み、
思い立ったときに・・・とやってきた次第。
総武快速→内房線と乗り継いで木更津駅に到着。
清掃中のキハ30。
残り2両は運用中だったのですけど、
すれ違うのみで乗る機会はありませんでした。
これから乗車するキハ38・2両編成。
最近は列車=電車と呼んでしまう人が多いですけど、
これも電車じゃなくて気動車です。
一応クーラーも付いているのですが、
扇風機がめいっぱい稼働中(^^)
窓ガラスが結構汚れていて、車窓からの風景は省略(苦笑)
雰囲気としては小湊鐵道やいすみ鉄道に似ています。
木更津から1時間少々で終点の上総亀山駅に到着。
ここも東京駅から100km超えるのですね。
せっかくの開業100周年なのに、
この駅もこの春から無人駅に。。。
できれば近くを散策したいところでしたが、
次の列車まで時間が空いてしまうため、
そのまま折り返します。
次に下車したのは久留里駅。
駅からすぐ近くだったはず・・・と向かったのが、
「福祝」などを醸している藤平酒造さんです。
クルマじゃなかったので、試飲したかったのですけど、
その後の予定もあって今日はガマン・・・
おみやげも控えめに四合瓶(^^;)
天気も良かったため、思いつきで久留里城へ向かいます。
道路脇にたくさん置かれているのは杖。
なんでこんなところに、と思ったのですけど、
傾斜の急な坂をまっすぐ登っていくため結構キツイです。
歩いてみて納得(苦笑)
やっとこさ辿り着いた久留里城天守閣。
昭和53年に本丸跡の横に建てられたものです。
標高145mとはいえ見晴らしは良好。
今回は新緑がキレイでしたが、
紅葉シーズンに来るのもよさそうですね。
やっぱりクリームと朱色のキハ30にも乗ってみたかったな・・・
コメント 0