メルセデスベンツ A180 BlueEFFICIENCY試乗 [ぶらり]
今週も元気に?試乗です(^^;)
アニメとのコラボレーションなど、
ターゲットはヤングな若者と思われる新型Aクラス。
http://next-a-class.com/animation/
オヤジはどこまでついて行けるのか?試乗で確かめてきました。
今回試乗したのはベースモデルですが、
「ナイトパッケージ」という18インチアルミや電動シートなどの
オプションが装着されていました。
Bクラスを上からギュっと押さえたようなスタイルも
正面から見ると、巨大なスリーポインテッド・スターのおかげで迫力が。
シートとの調整はドア側についているノブで操作します。
ポジションは問題ありませんけど、
足のデカイ私には足元が少々狭く感じました。
室内はルーフライニングを含めて黒。
後席は身長185cmの私でも必要十分な広さでしたが、
色のせいで囲まれ感は強めかも。
リアを絞り込んだスタイルのため後方視界もよくありません。
7速ATのシフトレバーはハンドル右上に。
1.6Lのターボエンジンは最高出力こそ122PSと控えめ。
それでも1250回転から発生する最大トルクのおかげで、
運転はとてもラク。ブレーキの感触も自然です。
オプションの18インチタイヤはRCZと比べて当たりは柔らかめ。
ただしサイズが合っていない感じで、
18インチを履くならSPORTを選んだほうがよさそう。
出だしは好調のようで、現時点では納車は5月とのこと。
売れ筋は335万円のSPORT。
前後のバンパー回りのデザインが異なり、
見た目のイメージが違ってくるのと、
ベースモデル(284万円)にキセノンと18インチアルミの
セットオプション追加であまり価格差がなくなり、当然の傾向かも。
上位モデルのA250 SPORT(シュポルト)は4月登場。
足回りがどう変わっているか確かめてみたいですね。
コメント 0