SSブログ

U-EXPRESS LIVE 2013 [ぶらり]

DSCF2061.jpg

昨日は、幕張メッセで音楽三昧の1日を過ごしました。

前日の晩にチケットを購入して急遽参加したイベントは、
ユニバーサルミュージックのアーティストが登場する
「U-EXPRESS LIVE 2013」
 http://www.u-express.jp/

スタンディングではなく、全席座席指定。
駆け込み購入のため、ステージから一番遠いEブロックでしたが、
中央寄りの席だったのでよかったです。
フラットな会場なので、巨大モニタ画面が頼り。

チケットには開演は14:00からとありますが、
実際には会場直後の12:30からアーティストが登場します。
窓口でチケットを受け取る関係で早めに到着したため、
最初のステージから観ることに(^^)

12:30~ ハジ→
12:50~ GILLE
13:15~ FUZZY CONTROL
13:35~ Ms.OOJA

GILLEの「フライング・ゲット」の英語版カバーは聞いたことがあるかたも
多いのではないでしょうか?
FUZZY CONTROLのオープニング曲は懐かしの「Born To Be Wild」(^^)

ここからが本番というわけで、会場もあっという間に埋まってきました。

14:00~ Perfume
徳間ジャパンからユニバーサルミュージックへレーベルが
変更となったのが昨年春。よってまだ新入りのため、
トップバッター(おそらく盛り上げ役)として登場。

レコード会社とイベントスタッフへの謝辞を
MCでさりげなく言えるところは社会人も見習うべきポイント(^^)
セットリストはユニバーサル後の曲を続けざまに披露、
もちろんドラえもんのテーマ曲もしっかりやりましたよ。
例によって、観客席をチーム分けして声出しの練習。
最後は「チョコレイト・ディスコ」で締め。

14:50~ KARA
ステージが遠くモニタ越しではありますが、
生のヒップダンスを楽しませていただきました(^_^)v

彼女達もドーム公演をやっていたのですね。
ヒット曲をFMなどで聴く程度しか曲を知らなかったのですけど、
歌謡曲風で取っつきやすい感じがよかったのかな。

15:40~ FAR EAST MOVEMENT
バキバキのヒップホップ?とでも言えばよいのでしょうか(笑)
Perfumeである程度の大音量は慣れていると思っていたら、
これは胃袋に響きました(^^;)
メンバーのアジア系アメリカ人に加え、女性ボーカルも入って、
国籍不明のテクノみたいに聞こえたりもして、
とにかく力強さはすごかったですね。

16:40~ キム・ヒョンジュン
長丁場のライブ。イスがあってもどこかで休まないと、
というわけで、ここでお食事タイム。
佐世保バーガーをほおばってから、途中で席に戻ったところ、
観客席は緑のサイリウムで統一されていてキレイでしたね。

17:40~ ナオト・インティライミ
キム・ヒョンジュンとはサッカー仲間だというナオト君。
競馬をやっている人は以前インティライミという競走馬がいたので、
「太陽の祭り」という意味をご存じだったかたも多いのでは。。。

自称祭り好きだけあって、
ご本人が一番このライブを楽しんでいるようでした(笑)
こちらもハンカチぐるぐる回して応戦しましたけど、
はしゃぎすぎたせいか、今日になって首周りが筋肉痛(^^;)

18:45~ RINGOSTARR & HIS ALL STARR BAND
ビートルズ世代というには若干後から生まれているため、
メンバーの動向についてもイマイチな私。。。
89年からこういう活動をしていたことを初めて知りました。

元気にドラムを叩くリンゴ・スターを見ることができただけでなく、
豪華なサポートメンバーがそれぞれ往年のヒット曲を披露。
トッド・ラングレン・・・I Saw the Light
グレッグ・ローリー(サンタナ)・・・Evil Ways
リチャード・ペイジ(Mr.ミスター)・・・Broken Wings
スティーブ・ルカサー(TOTO)・・・Rosanna

ビートルズを知らない参加者も多かったと思いますが、
Yellow Submarineは会場内のほとんどの人が合唱(^^)
PefumeのファンクラブTシャツを着て行った私ですけど、
こういう曲のほうが聞いてて落ち着きます。やっぱオヤジなのね(笑)

Zeppで行われていた単独ツアーが10,500円。
曲数が半分以下とは言え、
9,500円のフェスでリンゴ・スター他豪華メンバーのライブが楽しめたのは、
ウレシイ誤算でした(^^)v

19:50~ DREAMS COME TRUE
ステージ上でも冗談めかしていて言ってたけど、
リンゴ・スターの後はやりづらかったでしょう。
そんな中、Yellow Submarineの替え歌からスタート。やるねぇ。

ドリカムのライブを見るのも今回が初めて。
歌だけでなく間奏中にバックダンサーと踊ったりと、
吉田美和サンはホントにパワフル。
演奏中も穏やかな表情を絶やさない中村正人サンとは、実は高校が同じ。
学年も重なっていないし、もちろんお目にかかったこともありませんけど(^^;)

約9時間幕張メッセでいろんなジャンルの音楽を浴びまくりました。
さすがにくたびれて今日はお昼まで寝過ごしちゃいましたけど(苦笑)、
やっぱりライブはよいですね。
IMG_0248.jpg
タグ:U-EXPRESS 2013
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

めろんぱん

>Cageさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2013-03-05 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東北のお酒77東北のお酒78 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。