SSブログ

東北のお酒84 [ごくり]

IMG_0378.jpg

梅雨入りしたのにカラッとした晴れの日ばかり。

水不足だとお米の生育にも影響が出るので、
晴れたからといって酒呑みの立場だと喜んでばかりもいられません。

今回は宮城県石巻市にある平孝酒造の
「日高見(ひたかみ) 山田錦 中取り純米生」です。

東北では有名な銘柄のため、ついつい後回しになってしまいました(^^;)

石巻という海の幸に恵まれた土地で生まれたお酒なので、
すっきりした味わいをイメージしてしまいますが、
生酒ということもあってか、とてもコクがあり甘味さえ感じられます。

山田錦を使っていても精米歩合60%と控えめなおかげで、
お値段も比較的お手頃(一升2,940円)。
これなら毎年いただいてもいいかなと思うお酒です。

原料米:兵庫県産山田錦
精米歩合:60%
アルコール分:16~17度



タグ:宮城のお酒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第80回日本ダービー潮見1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。