SSブログ

東北のお酒89 [ごくり]

IMG_0512.jpg

やっと猛暑も一段落か?
今日はほとんど汗をかくことがありませんでした。

今回のお酒も引き続き新政酒造から、
「天蛙 不思議純米酒 24BY」です。

低アルコール酒として一昨年発売された「碧蛙」から
「天蛙」と名前が変わった昨年、今年も「天蛙」で登場です。

酒販店はマイナス5度で要保管。
購入後も要冷蔵で賞味期限は製造から2ヶ月。
このあたりの縛りは昨年と同じで、
いただいた印象も昨年同様グレープフルーツ風味。

ただし、ラベルにも記載があるとおり発酵が強めになっていて、
栓をひねると泡が瓶の中から駆け上ってきます。
3回戻して様子をみましたが、
それでも開栓後に若干吹き出してしまうくらいの元気なお酒w
IMG_0514.jpg

低アルコール系はぼんやりした味となってしまうものが多い中、
「天蛙」は発泡感でシャキッとした切れ味を演出。
あえて注文を付けるならば、
フルーティーすぎてお米が原料であることを忘れてしまう点。

麹の甘酒って日本酒飲む人も好き嫌いが分かれるのですが、
(ワタシは大好きですw)
ああいうお米らしい味をもう少し感じられる風味を目指して欲しいですね。

原料米:酒こまち
精米歩合:60%
日本酒度:-37
酸度:3.6
アルコール分:9%
IMG_0513.jpg
タグ:秋田のお酒
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

めろんぱん

>makimakiさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2013-08-28 22:14) 

たかりょう

リニューアルされる25Byが、今がら非常に楽しみだし!

その名の通り、ほんと不思議純米だすな(笑)


by たかりょう (2013-08-30 12:00) 

めろんぱん

>たかりょうさま
 >リニューアルされる25Byが、今がら非常に楽しみだし!
また、風味がガラッと変わってしまうのでしょうか?
今度はどんなフルーツの味がするのか楽しみですw

by めろんぱん (2013-09-01 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。