SSブログ

東北のお酒90 [ごくり]

IMG_0516.jpg

朝晩はだいぶ過ごしやすくなったとは言え、
日中歩き回ると汗びっしょりになるのは相変わらず。

それでもお酒は落ち着いて味わえる秋冬向けを選んでみましたw

今回は秋田県大仙市にある秋田清酒の
「やまとしずく 山廃純米酒」です。

山廃仕込みのお酒は通常のもの(速醸タイプ)より
時間がかかる工程を経て醸されますが、
ふつうに冷やでいただく分には意外とスッキリしていて、
あまり違いが感じられません。

ところが、常温~ぬる燗へと温度が上昇するにつれ、
どんどん風味が濃厚になってきます。
どちらかというとちょっと懐かしい感じの味わいですけど、
これが和食によく合うのですよねぇ(^^)

今は冷蔵庫に入れてありますが、
もう少し涼しくなったら常温保存に切り替えて、
旨味を存分に味わいたいと思います。

原料米:美山錦(麹)秋の精(掛)
精米歩合:60%
日本酒度:+4
酸度:1.7
使用酵母:協会901号
アルコール分:15.8度

IMG_0517.jpg
タグ:秋田のお酒
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たかりょう

昔ながらの秋田の田舎酒って感じだし。
最近の秋田酒は出しゃばり型が増えましたが(笑)
発売されでがら20年間、ずーっと根強く人気だし^^




by たかりょう (2013-09-17 09:28) 

めろんぱん

>たかりょうさま
やっとこちらも涼しくなってきました。
このようなお酒を2~3種類、常温放置にして、
どれを燗にしようかな?と選べるようにしておきたいですw

by めろんぱん (2013-09-19 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。