SSブログ

東北のお酒91 [ごくり]

IMG_0526.jpg

今年のGWに秋田で行われたイベント、
NEXT5 2013 Spring Collection "Colors"
 http://gallop.blog.so-net.ne.jp/2013-04-29

ここに出品されていたのが今回のお酒です。
秋田県八峰町にある山本合名会社の
「山本 純米吟醸 山廃仕込み」です。

斜め張りのラベルには
「ロックで飲む山廃 お燗はダメよ」の注意書き?のほかに、
「蔵付き分離 セクスィー山本酵母」の表記が・・・

このお酒、真夏にロックで飲めるように試験的に醸されたそうで、
GWに秋田で呑んだときは、そのままでもスッキリした印象でした。

あらためて呑んでみると、当時より熟成が進んだのかやや濃いめ。
確かにロックにしたほうがよい感じで、
日によっては少し加水してからいただいておりました。

セクスィー酵母の特徴かどうかはわかりませんが(^^;)
パイナップル風のフルーティーな山廃で、
洋食のほうが似合うイメージですね。

ラベルの指示に逆らって燗も試しましたけど(笑)、
適しているのは常温~ぬる燗くらいまででしょうか。

原料米:酒こまち
精米歩合:55%
日本酒度:-1
酸度:2.2
アミノ酸度:1.4
アルコール分:16.5度
IMG_0527.jpg
タグ:秋田のお酒
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

たかりょう

温い常温で呑んだば、レモンティー風だった(笑)
いぶりがっこには合わなかったなぁ(爆)

あと、何処にセクシーさがあるのか探してみだども、
とうとう見つからなかった(笑)

大好評につき完売御礼でした^^
by たかりょう (2013-09-21 09:58) 

めろんぱん

>たかりょうさま
 >温い常温で呑んだば、レモンティー風だった(笑)
ああ、ラベルも午後の紅茶みたいな色だしw

 >大好評につき完売御礼でした^^
コッソリ売っても完売ですか。
来期も出るとしたら、入手困難になりそうですね。

by めろんぱん (2013-09-22 18:27) 

めろんぱん

>papamamaさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2013-09-22 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

船橋LEXUS AMAZING Drive .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。