SSブログ

新型アウディA4 2.0TFSI試乗 [ぶらり]

20160221-DSC_1240.jpg
8年振りにモデルチェンジしたアウディA4。
 http://www.audi.jp/a4/

例によってパッと見ほとんど変わりませんが(^_^;
中身の進化具合を確かめに試乗させていただきました。

試乗したのはベースグレードの2.0 TFSI。
本国では1.4Lモデルもあるので実質中間グレードですが、
そのため500万を超えるスタート価格に。
レザーシートやマトリクスLEDヘッドライトにB&Oサウンドが付いた
この試乗車はA6並みの価格です(^_^;
20160221-DSC_1242.jpg
LEDで縁取られたドリンクホルターとかイマ風ですねw
写真では見切れちゃっていますが、
シフトノブもあまり動かないタイプに変更されています。
20160221-DSC_1244.jpg
アウディTTと同じバーチャルコックピット。
マトリクスLEDヘッドライトとセットで34万円のオプションです。
このオプション付きでもコンソール中央に、
通常のナビゲーションディスプレイが付いています。

いつもの試乗コースへ出ますが、今回はあえて渋滞路を経由します。
アダプティブクルーズコントロールで渋滞時に自動停止だけでなく、
ハンドル操作もアシストする機能が付いていて、
本当に大丈夫か?と半分ドキドキしながら(^_^;
クルマに運転を委ねてみました。

少しだけ高速走行も試しましたが時速100km/hまでは何事もないのが、
欧州車の常。
FF車が190PSで、クアトロが252PSと、
同じ2.0Lエンジンでも出力に差があるのですが、
190PSモデルでも軽々走ります。
遮音が良くて高速では風切音のほうが気になるくらい。

オプションのBang & Olufsen 3D アドバンストサウンドシステム。
デモ音源を聴かせてもらいましたが、
遮音も影響してかヘッドホンで聴いているような定位で、
予算に余裕があれば付けてみたいですね。

全長4,735×全幅1,840×全高1,430と狭い市街地を乗り回すには
ギリギリのサイズになってしましたが、
やはり乗り心地はA3よりひとクラス上ですね。
あと今回のモデルでは左足側の出っ張りがなくなり、
足元が広くなりました。

Cd値の良い空力形状のため、ワタシのような大きさ(185cm)だと、
後席頭上がちょっと窮屈でした。
少し遅れてアバントも登場するので、そちらが本命かな?

タグ:アウディA4
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

YAP

A4もすっかり一クラス上のクルマになってしまいましたね。
大きさもお値段も。
バーチャルコクピットの視認性はいかがでしたか?
この大きさのナビが正面に来ると、見やすいでしょうね。
by YAP (2016-02-22 08:18) 

めろんぱん

>YAPさま
A6に見えなくもないためか、試乗車には大きなステッカーを貼って
主張しているようです(笑)
バーチャルコックピットはTTと同じ使い勝手です。
コンソール側にもディスプレイが付くのは助手席用には便利ですけど、
ちょっと無駄なような気もします(^_^;

>ネオ・アッキーさま、papamamaさま
nice!ありがとうございます。

by めろんぱん (2016-02-25 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

流山おおたかの森新横浜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。