新型アウディA4 2.0TFSI試乗 [ぶらり]
8年振りにモデルチェンジしたアウディA4。
http://www.audi.jp/a4/
例によってパッと見ほとんど変わりませんが(^_^;
中身の進化具合を確かめに試乗させていただきました。
試乗したのはベースグレードの2.0 TFSI。
本国では1.4Lモデルもあるので実質中間グレードですが、
そのため500万を超えるスタート価格に。
レザーシートやマトリクスLEDヘッドライトにB&Oサウンドが付いた
この試乗車はA6並みの価格です(^_^;
LEDで縁取られたドリンクホルターとかイマ風ですねw
写真では見切れちゃっていますが、
シフトノブもあまり動かないタイプに変更されています。
アウディTTと同じバーチャルコックピット。
マトリクスLEDヘッドライトとセットで34万円のオプションです。
このオプション付きでもコンソール中央に、
通常のナビゲーションディスプレイが付いています。
いつもの試乗コースへ出ますが、今回はあえて渋滞路を経由します。
アダプティブクルーズコントロールで渋滞時に自動停止だけでなく、
ハンドル操作もアシストする機能が付いていて、
本当に大丈夫か?と半分ドキドキしながら(^_^;
クルマに運転を委ねてみました。
少しだけ高速走行も試しましたが時速100km/hまでは何事もないのが、
欧州車の常。
FF車が190PSで、クアトロが252PSと、
同じ2.0Lエンジンでも出力に差があるのですが、
190PSモデルでも軽々走ります。
遮音が良くて高速では風切音のほうが気になるくらい。
オプションのBang & Olufsen 3D アドバンストサウンドシステム。
デモ音源を聴かせてもらいましたが、
遮音も影響してかヘッドホンで聴いているような定位で、
予算に余裕があれば付けてみたいですね。
全長4,735×全幅1,840×全高1,430と狭い市街地を乗り回すには
ギリギリのサイズになってしましたが、
やはり乗り心地はA3よりひとクラス上ですね。
あと今回のモデルでは左足側の出っ張りがなくなり、
足元が広くなりました。
Cd値の良い空力形状のため、ワタシのような大きさ(185cm)だと、
後席頭上がちょっと窮屈でした。
少し遅れてアバントも登場するので、そちらが本命かな?
タグ:アウディA4
A4もすっかり一クラス上のクルマになってしまいましたね。
大きさもお値段も。
バーチャルコクピットの視認性はいかがでしたか?
この大きさのナビが正面に来ると、見やすいでしょうね。
by YAP (2016-02-22 08:18)
>YAPさま
A6に見えなくもないためか、試乗車には大きなステッカーを貼って
主張しているようです(笑)
バーチャルコックピットはTTと同じ使い勝手です。
コンソール側にもディスプレイが付くのは助手席用には便利ですけど、
ちょっと無駄なような気もします(^_^;
>ネオ・アッキーさま、papamamaさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2016-02-25 23:17)