新型アウディA4アバント 2.0TFSIクワトロ試乗 [ぶらり]
一週間前に発表となったアウディA4のワゴンボディのアバント。
ちょうど例の燃費不正事件と重なってしまい、
気づかなかったかたも居られるかも知れませんね(^_^;
本日、さっそく試乗させていただきました。
http://www.audi.jp/a4avant/
試乗の前に店内にある展示車をチェックします。
こちらはブラックのS line仕様で、室内外とも精悍なイメージ。
少々サイズアップした新型A4ですが、
セダンとの全長の違いはなく、4,735mm(S lineパッケージは+5mm)で
プジョー407SW(4,775mm)より気持ち短いです。
車両重量もFFが+40kg、クワトロは+20kgとあまり違わず、
使い勝手を考えるとアバントを選びたくなります。
今どきの上級ワゴンには標準装備の足で操作できる
オートマチックテールゲートはもちろん付いています。
閉めることもできるそうです。
今回の試乗車は高出力エンジン搭載のクワトロ。
FFの190PS仕様でも十分なところ、こちらは252PSで、
少しアクセルを踏んだだけでも余裕を感じさせるパワーです。
乗り心地は前回試乗のセダンがFFだったので、
プラス140kgほど増えた重量分だけ落ち着いた感じでしたが、
それほど大きな違いはありません。
途中からドライブセレクトをダイナミックモードへ切り替えました。
アクセルの最初のひと踏みだけでレスポンスの違いは明らか。
足回りはこのくらい締まっていてもいいけど、
アクセルは反応が良すぎて市街地向きではないです(^_^;
個別設定ができるモードもあるそうなので、
もしオーナーになれたら色々調整してみたいところです。
今日のような雨天でも安心のクワトロ、と言いたいところですが、
FFでも十分安定しているから積雪地帯以外はお好みで、という感じ。
A4は全体的に価格が上がってしまったので、
低出力版のクワトロや1.4LのFF追加投入も期待したいですね。
タグ:アウディA4
今度のA4はFFがずいぶんと良くなったみたいですね。
今まではクアトロに対して見劣りというか、やはりかなわないという部分があったみたいですが、安定感がずいぶん増したと聞きました。
by YAP (2016-04-29 18:37)
>YAPさま
ABSやESCが付いてない時代からクルマに乗っていると、
今どきのクルマは皆安定しているように思えます(笑)
A4に関しては価格的にFFしか買えそうにないというのが正直なところ。
それでもかなり厳しいですけどね(^_^;
クワトロになるとS3と同等になり、だったらそっちのほうが楽しそうw
>papamamaさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2016-05-04 19:56)