SSブログ

乗り鉄・乗りバスで大阪ツアー・2日目 [ぶらり]

20161023-IMG_0246.jpg
Perfumeのライブを楽しんだ後は天王寺に宿泊。

相変わらずインバウンドのお客さんが多い東横インで朝食を摂ってから、
難波へ向かって散歩がてらの出発です。

20161023-IMG_0244.jpg
もうブームは落ち着いたのかと思っていたPokemon GO。

Perfumeのメンバーが捕まえたポケモンの数を
MCで自慢し合っていて(^_^;
そんならもうちょっと続けてみるか、と大阪市内でポケモン狩りですw
20161023-IMG_0245.jpg
この近くに700円カットの床屋さんがありました。
さすが大阪w
20161023-DSC_1953.jpg
乗れませんでしたが阪堺電車です。
20161023-DSC_1957.jpg
なんばにある大阪タカシマヤ。

この後は地下に潜って大阪難波駅へ向かいました。
阪神と近鉄の接続駅ですが、本日は近鉄特急に乗ります。
20161023-DSC_1960.jpg
向かいのホームにアーバンライナーが止まっていましたが、
特急券を予約していたのは↓コチラ
20161023-DSC01610.jpg
20161023-DSC01613.jpg
50000系特急「しまかぜ」です。
3年前にデビュー。
現在は名古屋・京都・大阪難波-賢島間をそれぞれ1日1往復しています。
20161023-DSC01614.jpg
シートはすべて3列の特別席仕様。
20161023-DSC_1961.jpg20161023-DSC01617.jpg
185cmの私が座っても頭が出ないゆったりサイズで、
シートピッチも十二分にありますw
20161023-DSC01616.jpg
エアポンプで腰のケアまでしてくれます。
このシートなら6時間くらい乗っても平気ですw
20161023-DSC01621.jpg
こちらがおしぼりと一緒に配られる乗車記念証。
裏には当日のスタンプも。
20161023-DSC01623.jpg
ときどき先頭車両からの映像も。
確認できませんでしたが最高速度は130km/hだそうです。
20161023-DSC01625.jpg
20161023-DSC01627.jpg
あっという間に伊勢市駅に着いてしまい泣く泣く下車(^_^;
シートはもちろんですが、静粛性も抜群、
乗り心地もアクティブサス付きなので本当によかったです。

料金は伊勢市までの普通運賃1,800円に、
特急料金1,320円+しまかぜ特別料金820円で計3,940円。
賢島まで乗っても特別料金は1,030円なので、
この差額なら時間さえ合えば「しまかぜ」が絶対オススメです。
20161023-DSC01628.jpg
20161023-DSC_1968.jpg
ここからはお伊勢参り。

まずは外宮へお参りした後、そのまま歩いて内宮まで行ってきました。
20161023-DSC01629.jpg
20161023-DSC01633.jpg
20161023-DSC_1973.jpg
おかげ横丁はものすごい人出と時間もなかったためスルー。
バスで宇治山田駅へ戻りました。
20161023-DSC_1975.jpg
20161023-DSC01634.jpg
近鉄特急というとこのカラーリングですよね。
20161023-DSC01637.jpg
観光列車「つどい」です。
伊勢市から賢島間で運行しているようです。
20161023-DSC01639.jpg
本日2度目の近鉄特急は「伊勢志摩ライナー」です。
こちらはリニューアル車両なので、
「しまかぜ」と比べてしまうと差がありますが、
この列車も3列シートの特別車両に乗りました。
20161023-DSC01642.jpg
先頭車両のパノラマデッキ。
運転士さんプレッシャーかかるだろうなぁ(笑)
20161023-DSC01651.jpg
ちょっとわかりづらいかも知れませんが、
これは真珠の装飾品。
20161023-DSC_1976.jpg
名古屋までは1時間20分少々、こちらもあっという間でした。
この後は「ぷらっとこだま」を使ってグリーン車で東京へ戻りましたが、
特別車両に乗ってばかりいたので、
新幹線のグリーン車でもプレミアム感が全くありませんでした(苦笑)


タグ:近鉄特急
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

YAP

近鉄の新型特急は、新幹線のグリーン車にも負けない快適さなんですね。
三列シートだと、一人旅でも二人旅でもいいですね。
by YAP (2016-11-04 08:16) 

めろんぱん

>YAPさま
この差額ならグリーン車よりコスパ高いですねw
デビューから3年経って予約も落ち着いているようなので、
機会があればぜひ。

>みなさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2016-11-05 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。