SSブログ

さよなら日劇 [ぶらり]

DSC_0615_146.jpg
2月4日で閉館となる日劇。

先月27日から「さよなら日劇ラストショウ」として過去の上映作品の記念上映が行われていましたが、
私も見納めに行ってきました。

DSC_0605_146.jpg
旧日本劇場の建て替えで有楽町マリオン内の映画館としてオープンしたのが1984年。
当時は「日劇」「日劇東宝」「日劇プラザ」の名称でした。
今でこそ近くにいくつもシネコンができていますが、
この頃は大スクリーンで映画を観るために都心まで足を延ばすのが当たり前。
千葉から何度も通いました。

DSC_0601_146.jpg
DSC_0610_146.jpg
DSC_0607_146.jpg
DSC_0609_146.jpg
日劇1の座席数は948席。
確か出来た当時は1000席超えていて、シートの入替で減ったはずですが、
1000席を超える大型映画館がどんどん閉館していく中、貴重な空間でした。

ただ、今回行ってみて、シートピッチの狭さや前席の頭が気になる傾斜の緩さ、
規模の割に控えめなスクリーンサイズなど今の時代にそぐわない点が気になり、
閉館もやむを得ないと思いました。

DSC_0616_146.jpg
こちらは3月29日、東京ミッドタウン日比谷内にオープンするTOHOシネマズ日比谷。
かつて有楽座や日比谷映画があったシャンテの向かいです。
宝塚劇場地下にあるスカラ座とみゆき座も改装して統合し、
合わせて2800席規模の大型シネコンとなります。

DSC_0604_146.jpg
記念品代わりにシネマイレージカードを交換。
新規も交換も500円で変わらずです。
タグ:日劇
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 3

YAP

映画館は、すっかりシネコンばかりになりましたね。
これも時代の流れ...
by YAP (2018-02-04 07:12) 

papa

昔の日劇は、クレージーキャッツなどのコント、ショーなどと映画1本の組み合わせでした。
脇の入り口には日劇ミュージックホールというオトナ向けの劇場が併設されていて、早く大人になりたかったな。
by papa (2018-02-05 12:58) 

めろんぱん

>YAPさま
シネコンばかりでも構わないのですが、上映作品の画一化が困ります。
ヒット作以外だと2〜3週以内に観ないと映画館で観る術がなくなるので・・・

>papaさま
ラストショウの上映前には日劇の歴史を振り返る映像が松平定知さんのナレーションで流れました。

>はじドラさま、ADHD大ちゃんさま、Cageさま
nice!ありがとうございます。

by めろんぱん (2018-02-06 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。