SSブログ

BABYMETAL "DARK NIGHT CARNIVAL" [ぶらり]

20181028_215342.jpg
10月28日(日)
さいたまスーパーアリーナで行われたBABYMETALのライブへ参加しました。

20181028_154750.jpg
今回のライブはフェス形式で、BABYMETALの他、
スター・ウォーズのコスプレで演奏するGalactic Empireと
スウェーデンのウォーメタルバンドSabatonが登場。

ハロウィンも近いということでコスプレ入場OKでしたが、
ベビメタメンバー&神バンドのコスプレはふだんのライブでもよく見かけるので、
特別多い感じでもなかったですね(^_^;

20181028_222811.jpg
今回のチケットは「超MOSH’SH PIT」というステージに一番近いスタンディングエリア。
2千円少々お高いのですが、肉眼でメンバーや神バンドが見られたし、
物販エリアにも優先入場できたので、元は十分取れましたw

16時30分、ほぼ定刻にGalactic Empire開演。
コスプレだけでなく演奏する曲ももちろんスター・ウォーズのカバーですが、
曲の構成はサントラにとても忠実。
Ep.4〜6のサントラ盤を相当聞き込んでいると映画を思い出して胸アツにw
Ep.1の「Duel of the Fates」なんかメタルバージョンのほうがいいじゃないかと思ったくらい。
ただ、全曲歌なしなので純粋なメタラーやアイドル好きにはしんどかったかも。

次はSabaton。
ウォーメタルとかミリタリーメタルと呼ばれているのはMV見ればすぐわかりますw
単独ライブでは戦車のセットが登場するようですが、フェス形式のため映像のみでした。
初見でしたが、ボーカルのヨアキム・ブローデンが日本語のギャグも交えて、
うまく会場を盛り上げていて楽しめました。
曲はガテン系。西南戦争を歌った「SHIROYAMA」という曲もありました。

18時40分頃、いよいよBABYMETAL登場。
昨年12月、広島公演でYUIMETALの欠席が発表されてから10ヶ月。
残念ながら復帰することなく脱退となってしまいました。
そして幕張から始まった新体制ではなんと5人のサポートダンサーが加わりました。
YUIMETALの穴を埋めるにはこのくらいの人数が必要だったのでしょうね。

MOAMETALがどこにいるのかわからん!という声もあったようですが、
マイクを付けているのと、メイクも一番シンプルだったのがMOAでした。
急に7人になって違和感がなかったとは言いませんが、
曲によって3〜7人と人数を変えていたので意外とすんなり受け入れることができました。

YUIのいないBABYMETALなんて・・・という気持ちもわかります。
そもそもさくら学院の重音部として始まったユニットが中学卒業後も延長して、
ここまで3人で続いたこと自体が奇跡的。
さらに1年振りのSU-METALとMOAMETALがキレッキレに成長した姿を見ていると、
もう「ドキドキモーニング」や「おねだり大作戦」をやるには年齢的に無理。
YUIMETALが復帰していたとしても、これまでのカワイイ路線から変えるしかなかったと思います。

Galactic Empireのベイダー卿とSabatonのヨアキムがゲストで登場した「メタ太郎」が
個人的には一番のポイントでした。

11曲70分弱で終わってしまったのはサポートメンバーの習熟度の問題でしょうか。
もう少し見たかったけど、ショーとしてはハイレベルな内容でした。

20181028_220148.jpg
チケット高い分倹約しなければ、と思いつつも物販エリアに行ってしまい・・・(^_^;
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

みいち

ご連絡です。

ロードバイク
盗難に遭ってませんか。
特徴が一致(とにかく大きい)
サイクリー南行徳店で販売されているようです。
同型車乗っているので
なんとなく、車種名で検索したら
ヤフーショッピングで売ってました。

新車購入で売りました
とかならよいのですけど…




by みいち (2018-12-15 02:44) 

めろんぱん

>みいちさま
ご連絡ありがとうございます。
大丈夫です。私が持ち込んだものなので(^_^)

あの値段じゃ、なかなか売れないですよね。
勉強不足なお店だったのが残念。。。
by めろんぱん (2018-12-21 00:11) 

めろんぱん

>Cageさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2019-01-14 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。