SSブログ

[004868km] 1年点検 [A3オヤジのセダン生活]

20190317_1st-year.jpg

納車から早くも1年が経過。
先日、ディーラーで1年点検を受けてきました。

走行距離が冬場に全く伸びなかったため、
これまで購入した新車の中でも初めてじゃないかと思う初年度5000km割れ(^_^;
点検内容のほうも最小限の消耗品交換で済みました。

タイヤはGW前に雪国へドライブする可能性があるかも、とスタッドレスのままですが、
実現しないまま夏タイヤへ交換することになりそうです。

20190330_1st-year_nempi.jpg
昨日はスタンドにて納車以来2度目の満タン補給(^_^)
同時に2系統目のトリップメーターをリセットしました。
そのときの数字が上の写真です。

機械を信用しきれない昭和の人間は未だに満タン法を併用していますが(^_^;
そちらの値は16.02km/Lと車載の燃費計より良い数字が出ました。

次の点検までには1万キロを超えておきたいところですけど、
長距離ドライブの機会ははたしてやってくるかどうか?

タグ:アウディA3
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

YAP

満タン法は、給油をどの位置で止めるのか(セルフでなくGSの人にしてもらうと人の差が出る)、夏と冬でガソリンの比重が変わる、ということで、かなり誤差が大きいです。
そもそも、ガソリンの発熱量は体積ではなく質量によるので、km/L で測定すること自体が季節差を大いに含んでいるのですが...
by YAP (2019-04-01 08:14) 

めろんぱん

>YAPさま
これって年間の値ですが季節差はあるのでしょうか?

満タン給油時は必ずセルフです。
ちなみに過去乗った燃費計付きのクルマでは、すべて満タン法のほうが5%前後悪かったのですが、今回初めて上回りました。

by めろんぱん (2019-04-02 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。