SSブログ

DS3クロスバック試乗 [DS3猫足日記]

DS3d_0.jpg
気づけば半年近くも放置していました・・・(^_^;

A3セダンが無事な件についてはあらためてアップするつもりですが、
先に本日試乗してきたDS3クロスバックの印象から。

2013年から15年にかけて乗っていたシトロエンのDS3。
その後、DSブランドは独立して既存モデルは派手なグリルへと模様替えしていきました。

DS3もつい先日まで現行モデルとして頑張っていましたが、
入れ替わりに登場したのがこのDS3クロスバックです。
 https://www.dsautomobiles.jp/ds-models/ds-3-crossback/index.html

DS3c_6.jpg
こちらは展示車の上位モデルGrand Chic。
ブルーミレニアムという名のボディカラーがよく似合います。

DS3_4.jpg
クルマのキーを持って近づくと飛び出すドアハンドル。
ふだんはドアパネル内に収納されています。

DS3_5.jpg
車内に入るとこの独特な内装がお出迎えw
これぞフランス車!というカンジですね。好き嫌いが出るのはやむを得ません。

DS3c_8.jpgDS3c_9.jpg
上位モデルはレザーシート。柔らかいタッチで乗り心地は良さそうです。
後席はBセグメントなので足元の余裕はあまりありませんが、
4人が移動するには問題ありません。

DS3c_7.jpg
タイヤは上位モデルが215/55R18、その他が215/60R17。

今回おじゃましたのは青山にあるDS STORE東京。
 https://tokyo.dsautomobiles-dealer.jp/
30年前には勤務先が骨董通り沿いだったので懐かしい場所ではありますが、
当時とは様変わりしているのは言うまでもありません(^_^;
まあでもDSのような一風変わったブランドが似合う場所柄です。

DS3d_1.jpg
試乗車も同じくGrand Chicで色は黒ルーフのルージュルビ。

BピラーのシャークフィンがDS3のイメージを継承しています。
ボディサイズは4,120×1,790×1,550mmととてもコンパクトで狭い道でも安心です。
DS3d_2.jpg
リアのウインカーはシーケンシャルタイプです。
DS3d_3.jpg
写真中央部分にあるのがエンジンスタートボタン。
オンはブレーキ踏みながらは他車と同様、オフもそうでしたが長押しで作動します。

デザインは個性的ですが、シートポジションは真っ当。
このモデルはヘッドアップディスプレイが標準です。
足元はCセグメントのA3と比べると少々窮屈ですけど、操作に支障は無いレベル。

試乗コースは都心の一般道ということで路面状態も良好なところがほとんどでしたが、
軽い車重(1,280kg)にしては落ち着いた乗り心地で、
大径ホイールのデメリットは感じませんでした。

エンジンは3気筒の1.2Lターボにアイシン製の8速AT。
8速なんてフランス車とは思えないスペックですけど(^_^)おかげで走りはとてもスムース。
アクセルやブレーキの操作にもクセがなく、
高速走らせても不満はなさそうです。

価格はBe Chicが299万、So Chicが357万、Grand Chicが404万。
So Chicにパッケージオプションが用意されている以外はカラーオプションのみで、
ドイツ車のようにオプションで価格がどんどん積み上がることはありません。

なかなか成功しない「小さな高級車」路線のクルマ。
とても乗りやすいので、デザインが受け入れられる方にはオススメです。


タグ:DS
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

YAP

DS3 のモデルチェンジで、MT で乗れるクルマがなくなってしまいました。
けど、DS3 オーナーとしては気になる存在ではあります。
by YAP (2019-09-15 07:03) 

めろんぱん

>YAPさま
調べたらもうminiもラインナップにMT車が見当たりませんね。
この先残りそうなのはマツダとアバルトくらいでしょうか?
5年後くらいにもう一度MT乗るつもりでしたが、何が残っているやら。
by めろんぱん (2019-09-15 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[004868km] 1年点検船橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。