アウディQ8モニター試乗 [A3オヤジのセダン生活]
先日、運良く当選したQ8の2日間のモニター試乗。
房総方面に出かけてクルマの実力を確かめてきました。
かつて乗っていたプジョー407SWも全長4.8m未満。
今回試乗するQ8はパッと見はふつうのSUVですが、
サイズは4995×1995×1705mmとかなりビッグです(^_^;
容積はA3の倍以上ありそうなドアミラー。
ただ、ボディからのはみ出し幅は左右10cm程度、高めのアイポジションもあって、
慣れてくると車幅感覚は掴めてきます。
でも、寸法の絶対値は減らしようがなく(^_^;狭い駐車場はたいへんでした。
サッシュレスウィンドウ。開閉時の動きも高級感がありました。
タイヤサイズは大径&低扁平の285/40R22。
サイズを感じさせない良質な乗り心地でした。
室内はA8などと同じようなシンプルな構成でセンターのタッチパネルで操作します。
夜はこんなイルミネーションが。国産ミニバンみたいですね。
車重2トンを超えるボディをマイルドハイブリッド付の3リッターV6ターボエンジンが
不自由なく動かしていきます。
ドライブモードの設定が変更可能ですが、オートの状態だとかなりの燃費志向。
8速トルコンオートマはエンジンを2000回転以下で収めるべく働き、
街中でもすぐに5速以上にシフトアップされます。
郊外の平坦路だとエンジンが止まりコースティング機能が作動。
道中渋滞にハマることもほとんどなかったため、
2日間の燃費はほぼカタログ値となりました。
今回は母を同乗させていたためパワフルな走りをする機会がありませんでしたが、
常に余裕を感じる走りでした。
乗り心地はコンフォートだと上下動が増える傾向だったのでオートがベスト。
A3と比べ800kg以上重い2トンを超えるボディのため、
「重たいものを操っている」感は常にあり、
例え122psでもキビキビ動くA3のほうが身軽でいいなあと思ったのも正直なところ。
とは言え、なかなか長時間乗ることができない高級車を2日間も体験でしたのは、
貴重な機会でした。
タグ:アウディQ8
マカンGTS(4692×1926×1609mm)でも幅が広くて結構大変ですが、Q8はそれより二回りはでかいですね~
もはや日本で乗るのは無理がありそう・・・(涙)
by Cage (2019-12-31 22:27)
>Cageさま
書き忘れましたが4輪操舵なので大きさの割には小回りも効きますが、
郊外の市街地で乗るクルマではないですね。
予算的に検討する必要性が全くないのが幸いです(^_^)
by めろんぱん (2020-01-01 22:37)