SSブログ

トヨタ・ヤリス試乗 [ぶらり]

20200308_105450_edited.jpg

たまたまか狙ったのかわかりませんが、
フィットと同じタイミングで登場したヴィッツ改めヤリスにも試乗しました。

20200308_103734_edited.jpg

あいにく雨模様の中での試乗となりました。
グレードは上位モデルZのハイブリッドで写真のとおりツートンカラーです。

今回のモデルチェンジから海外と同じ名称のヤリスとなりましたが、
先代ヴィッツを8年前にレンタカーで乗ったことがあります。
当時はRCZに乗っていたため、3名で温泉旅行するために借りて昼神温泉まで往復。
燃費は良かったけど、お尻がツラかった思い出が(^_^;

20200308_105304_edited.jpg
こちらは1万円のオプションで合皮とファブリックのコンビタイプですが、
サイズも座り心地も大幅に向上していて、これなら長距離も大丈夫かも。
ただし、リアシートは座面長はともかく足元スペースがサイズなりの狭さ。
1~2名乗車なら問題ありませんが、ここはフィットと差がつく部分です。
20200308_105333_edited.jpg

試乗コースは市街地のみで普段使いの確認となります。
ハイブリッドなので出足はスムースでストレスフリーです。
オプションのヘッドアップディスプレイが付いていましたが、
最近のモデルはワタシのように座高が高くても調整なしでちゃんと見えます。
フィット同様ステアリングはチルト&テレスコ付きとなり、
ポジション合わせに苦労することもなくなりました。

雨だったので気づいたのがワイパーの動きに剛性感があったこと。

オプションの55扁平タイヤ装着で足回りのセッティングも固いほう。
それでもゴツゴツした感触はなく、サスがしっかり動く印象で、
欧州のコンパクトカーらしい走りでした。
フィットに比べるとエンジン音は大きめですが、うるさいほどではありません。
ちなみヤリスのエンジンは3気筒ですけどワタシは気にならない派ですw
20200308_105436_edited.jpg

どこかの記事にフィットのライバルは軽自動車だ、とありましたが、
確かにあちらは穏やかになったスタイル同様に、
メリハリをつけて走らせるよりはゆったり流すのが似合う印象。

その点、ヤリスは正統なコンパクトカーらしさが感じられ、
キビキビ走らせたいところですが、実際のワインディングでの走りが気になるところ。

試乗車のツートンカラーもよく似合っていましたけど、
デザイン自体はゴチャゴチャし過ぎていて、飽きやすいかも。

ということでモデルチェンジでかなりキャラクターに違いが出てきたヤリスとフィット。
用途に合わせて選びやすくなったかも知れません。
20200308_105426_edited.jpg
タグ:ヤリス
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

YAP

今度のヤリスは、ずいぶんとスポーティになりましたね。
ガソリンの 6MT モデルもありますし。
ちょっと気になってます。
by YAP (2020-03-09 08:03) 

めろんぱん

>YAPさま
外装のデザインはあまり好みではありませんが、中身はよくできています。
6MTも1.0Lエンジンで設定したほうが面白そうでしたけど、用意してくれただけでもありがたいですねw。

>papaさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2020-03-14 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。