SSブログ

[011037km] 1年点検と代車でA4オールロードクワトロ [A3オヤジのセダン生活]

20200321_153314_edited.jpg
なんと半年ぶりのA3の記事です(^_^;
それだけ何事もなく過ごすことができていたワケで、
よくできたコンパクトセダンです。

20200321_174522_edited.jpg
点検内容も特筆すべきことはなく、
交換したものはエンジンオイル、オイルフィルターにワイパーブレードと最小限。
ブレーキパッドは前20mm後16mm、タイヤ残り溝もすべて5.8mmと、
クルマに優しいというよりもメリハリのない使い方が続いていることを裏付けています(^_^)

今回の点検では持込時間の都合で翌日返却となったため、
久しぶりに代車を借りることになりました。
20200320_175854_edited.jpg
A4のオールロードクワトロです。
 https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/a4/a4_allroad_quattro.html

ボディサイズは4750×1840×1490mmで、
サイズ的には以前乗っていたアコードワゴンやプジョー407SWとほぼ同じ。
最近コンパクトカーばかり試乗していたので、自宅周辺の取り回しが心配でしたが、
結構ステアリングも切れるほうで(最小回転半径5.5m)何とかなりました(^_^;

エンジンは2.0Lターボの高出力タイプで252PSと370Nm。
7速のSトロニックもこちらのほうがゆったりスタートする印象で、
出足が良すぎた感じがしたQ8の8ATより好みです。

20200320_145556_edited.jpg
内装はいつもの見慣れたアウディ調。
木目調のパネルが使われていました。
20200320_145912_edited.jpg
目の前に地図が表示されるのでやはり便利なバーチャルコックピット。
縦方向に広がると文句なし。
20200321_081409_edited.jpg
ドアミラー前方側に細かい模様が入るのは風切音に影響するのでしょうか?

室内も荷室も広々としたワゴンボディはやはりいいなあと思いますが、
このクラスはもはや手が出ない価格帯となってしまいました。
20200320_180056_edited.jpg

そして現実に戻ってA3で帰宅したわけですが、
サイズはこのくらいのほうが安心して運転できますね、と負け惜しみ(^_^)

こんなご時世なので、たまにはプチドライブで気分転換したいものです。
20200321_160413_edited.jpg
タグ:アウディA3
nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

YAP

A3 でもコンパクトサイズみたいな感じですから、クルマ全体が大きくなってものです。
カローラやシビックも3ナンバーの時代ですもんね。
by YAP (2020-03-23 08:16) 

めろんぱん

>YAPさま
国産セダンと全長を比較すると、
マツダ3(4660mm)>シビック(4650mm)>カローラ(4495mm)>A3(4465mm)
となります。
by めろんぱん (2020-03-23 12:38) 

Cage

AUDI A6,A4 オールロードクワトロ憧れでした
by Cage (2020-04-01 00:55) 

めろんぱん

>Cageさま
Dセグメントのワゴンは久々に乗っても便利なパッケージだなと思いました。
どうしてこんな価格になったのか?(苦笑)

>papaさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2020-04-02 23:20) 

めろんぱん

>Makorinさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2020-04-29 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。