SSブログ

5Gスマホへ機種変更 [モバイル]

20200919aq_edited.jpg
これまで使用していたGalaxy S9が2年経過し、
AQUOSの5Gスマホzero5G basic DXへ機種変更しました。
 https://www.au.com/mobile/product/smartphone/shg02/

タイトルに5Gと謳っていますが現状エリアも限られているし、
特にこだわりはありません(^_^;

DSC00031_edited.jpg
これまで使用していたGalaxy S9はサイズも手頃で2年間トラブルも無く優秀でした。
ただし、50代半ばも過ぎると手元が怪しくなります(^_^;
サイドの曲面加工があだになりキーボード選択がズレたり別の指で余計にタッチしたり、と
誤操作が増えてきたのが機種変した一番の要因です。

20200919aq2_edited.jpg
AQUOSのサイズは、約W75×H161×D9.0mm(最厚部 10.1mm)。重さ約182g。
Galaxy S9は、約69×148×8.5mm(最厚部8.8mm)。重さ約161g。
液晶サイズがGalaxy S9の5.8インチ(2960×1440ドット)から6.4インチ(2,340×1,080ドット)へ拡大した分、サイズも重さも増えていますが、その分見やすくなったのでOKです。

今どきのスマホらしく、3眼レンズ付きのカメラですけど、
そのまま撮った限りではGalaxyより発色はおとなしく見栄えの良さはGalaxyが上かも。
DSC_0002_150_edited.jpg
DSC_0005_150_edited.jpg
DSC_0006_150_edited.jpg
以上3枚リサイズのみ加工

チップセットもGalaxyのSnapdragon 845からSnapdragon 765へとランクダウンしていますが、
ゲームとかはやらない人なのでサクサク動作しています。
DSC_0008_150_edited.jpg
指紋認証がディスプレイ面で行うタイプに変更となりました。
今のところ湿った指でも反応しているので好印象。冬場に荒れた指で反応できるでしょうか。

バッテリー容量も3,000mAhから4,050mAhへ増量したことで夜間の残量に余裕が出ました。

メーカーのインタビューでハイエンドが買えなくなった人向けとありました。
 https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/1275623.html
まさにその通りの理由で選びました。これから出るXPERIA 5Ⅱも高そうだし。
OPPOやXiaomiの同スペックと比べると割高でもauでおサイフケータイ付きのこのクラスがなく、
今後はミドルレンジの機種が充実するといいですね。

タグ:AQUOS 5G
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

YAP

カーナビの画面は Android Auto でしょうか?
もうそういう時代ですね。
画面上での指紋認証いいですね。
iPhone は、次のモデルでも顔認証のみのようです。
あ、私はまだ指紋認証機種使ってますが。
by YAP (2020-09-27 16:34) 

めろんぱん

>YAPさま
長い間コメントできずに申し訳ありませんでした。
カーナビはAudi純正のものです。
すでに指先はカサカサになっていますが、何とか指紋認証できていますw

>papaさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2021-01-04 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。