SSブログ

[000988km] 初回点検 [A1黄色いクルマの日記]

DSC_0151_edited.jpg

納車から1ヶ月半。
千葉県からほとんど外へ出ることはありませんが、
走行距離が1,000kmに近づいてきたのでディーラーにて初回点検を受けてきました。

点検時間は洗車も含めて1時間ほど。
もちろん異常はありませんでした。

走りの印象は、距離が伸びたためか足回りがさらに落ち着いてきました。

未だに気を遣うのが発進時のアクセルの踏み加減。
停止直前からアイドリングストップへ入るため、
エアコンを使用していないとほぼ停止する度にエンジンもストップします。

再始動後すぐにアクセルを踏み込むとポンっと動き出してしまうので、
1拍置いてからジワリと踏むようにしています。
同じタイミングでやっているつもりでも時々ポンと出てしまいます。
Sトロニック(DCT)には学習機能があるため、
ドライバーのクセを合わせてくれるようになるのですけど習熟度はもう一歩ですね(^_^;

新型A3もFFモデルは3気筒1.0Lエンジンにリニューアルされましたが、
あちらはマイルドハイブリッド付き。きっと始動はスムースなのでしょうね。

あと、乗り始めの時点ではブレーキダストが結構多く出ていて、
いかにも輸入車というカンジでした。
ここ最近は若干マシになったような気もするので「ひと皮むけた」のかも知れません。

東北や四国へ遠征できるようになるのはまだまだ先のようです。
しばらく地元で足慣らしを続けます。
DSC_0147_edited.jpg
タグ:アウディA1
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

YAP

停止直前からエンジンが止まるって、燃費を競ってた頃の日本の軽自動車のようですね。
かなり違和感がありそうだけど、慣れるのかな?
DCT は極低速の制御が苦手と聞きますが、その辺りも気になるところ。
by YAP (2021-04-25 06:50) 

めろんぱん

>YAPさま
停止直前からエンジンが止まるのはQ8も確か同じ挙動だったので、
珍しくはありません。

DCTは極低速というより1速が不安定です。2速以上は至ってスムース。
A3では限りなく2速発進になるようクセを付けていましたが、
A1ではDCT側がまだ覚えきれていないようです(^_^;
by めろんぱん (2021-04-25 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[000475km] ちょうどいいサイズ船橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。