SSブログ

ルノー・アルカナ試乗 [ぶらり]

IMG_0157_edited.jpg

しばらくアウディに乗っている間にものすごくレベルアップした感のあるフランス車。
ついにルノーからもハイブリッド車が国内発売となり、
やっと試乗することができました。

試乗車は白系メタリックのブラン ペルレM。
展示車はやや緑がかったブルー ザンジバルM。フランス車らしいのは後者かな?
IMG_0155_edited.jpg
スリーサイズは4570×1820×1580mm、ホイールベースは2720mmと
SUVスタイルにしてはそれほど大きくないので取り回しには苦労しません。
IMG_0164_edited.jpg
ただし、クーペライクなスタイル優先のボディのため、後席もそれほど広くはありません。
リアウィンドウにワイパーがなく後方視界も最小限です。
IMG_0158_edited.jpg
タイヤは215/55R18のKUMHOが装着されていました。

室内のほうはあまり写真を撮っていませんが、現行ルノー車と同じイメージです。
ナビのオプション装着も可能ですが、スマホ利用が基本です。
IMG_0159_edited.jpg
日本で導入されたのは単一グレードですけどR.S.LINEの設定で、ステアリング周りのほか、ドアパネル、シートなど各所に赤いアクセントが入っていて、内装はスポーティーなイメージ。
IMG_0160_edited.jpg

試乗したのは祝日の午後でしたが、試乗コースは混雑しておらず渋滞なしで回ることができました。
時速40キロまではほぼモーター駆動とのことでスタートはスムースで気持ちよいです。
シフトレバーの”B"を選択するとワンペダル風の走りもできるそうですが今回は試していません。

車重が1,470kgとハイブリッド車にしては控えめのせいか乗り心地も軽快感が強め。それでも固いってほどではありません。
最近ハイブリッドモデルが追加されたルーテシアのほうはガソリンモデルとの乗り心地の違いがあるそうです。

ガソリン車から乗り換えても違和感なく乗れそうなルノーのハイブリッド。
ルーテシアとの価格差でどちらにしようか迷うところですけど、次回の乗り換え候補になるのは間違いなさそうです。
IMG_0165_2_edited.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

YAP

最近はこういう SUV クーペなるスタイルが流行りなのでしょうか?
特に欧州各社が出してますよね。
日本だと C-HR とかマツダ 2桁シリーズとかでしょうか。
by YAP (2022-08-20 17:33) 

めろんぱん

>YAPさま
せっかく高さがあるのだから広々とした室内を期待してしまうのですが(^_^;
世間とオジサンとは要望が一致しないみたいですw
by めろんぱん (2022-09-03 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

木場船橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。