ルノーE-TECH HYBRID試乗会 [ぶらり]
11月中旬とは思えない暖かい日が続いていますね。
今日はWebで募集していたルノーのE-TECH HYBRID車の比較試乗会にて、
キャプチャーとルーテシアの試乗をさせていただきました。
https://www.renault.jp/special-contents/e-tech_caravan/index.html
まだ、応募できるところもありますが、
ルノーから今年発売されたハイブリッド車を乗り比べできる試乗会です。
1日目はBセグメントでの比較、2日目はSUVでの比較で、
以前アルカナを試乗したことがあったので、
Bセグメント同士へ申し込んだところ運良く試乗することができました。
会場は柏の葉T-SITE。
明日の試乗車と思われるオランジュバレンシアMのアルカナ展示車と、
「ほぼ日」のスペシャルプロジェクトでやってきた新型カングーまで見ることができました。
最初に乗ったのはキャプチャーのハイブリッド。
シートに腰掛けた瞬間に着座位置の違いを感じます。
ちなみに1,590mmの全高はアルカナよりも10mm背高です。
ハイブリッドならではの静かでスムースな発進はやはり気持ちいいです。
試乗コースは周辺の市街地をぐるっと回るコースで、
ふだん使いのシチュエーションでA1も含めた比較ができました。
足回りは比較的固めの設定とは思いますが、
1,420kgの重量と重心の低さもあってか、サイズの割に落ち着いた乗り心地。
ステアリングも結構手応えがあります。
加減速も違和感が無く、ハイブリッド車だからと意識することは何もありません。
約30分の試乗は何事もなく終了。
続いて試乗したのはルーテシアのハイブリッド。
こちらはA1と同じシートポジションのため、いつもの景色で安心します。
スムースなスタートは同じパワートレインなので当然ですが、
キャプチャーの後で気づくのは結構下回りから音が入ってくる点。
ロードノイズはタイヤの銘柄や偏平率の違いから来ているかも知れませんが、
始動時のエンジン音なども入ってくるので遮音性がかなり違うようです。
ただ、それがデメリットかと言うとそうでもなく、
路面の情報がしっかり入ってくるし、
ワインディングではキャプチャーより背の低いこちらのほうが楽しそうというのも
街中でも感覚的にわかるので、45万円の価格差もあって悩ましいところです。
今回、周辺の交通量が多めで(予定していたうちの)ショートコースでの試乗でした。
ストップ&ゴーが頻繁になるほどハイブリッド車の静かさとスムースさが実感できます。
燃費では全く不満がないA1もアイドリングストップ再始動時はやや不安定なのが弱点で、
この点はうらやましい限りです。
同じセグメントで同じパワートレインでも乗り比べると結構違いがあったのは意外でした。
次のクルマ選びは早めにスタートすることになりそうなので、
貴重な試乗機会でした。
こんな一般応募のイベントがあったんですね。
知っていたら応募したかったな。
ハイブリッド車には今のところ興味はないですが、個人的には EV とかよりも今後の主流になるのは最後はハイブリッドだと思っているので、今のうちにいろいろ知っておきたい気もあります。
by YAP (2022-11-13 06:38)
>YAPさま
同時に乗り比べできるのは本当に貴重な機会でした。
今乗っているA1も高速走行すればリッター20kmは超えるので、
燃費面では何の不満もありませんが、
静粛性とスムースな加速感を味わうとハイブリッドもアリですね。
by めろんぱん (2022-11-15 22:49)