SSブログ

BMW318i(E36) [クルマ遍歴]

古い写真がちょうど出てきたので、はじめての輸入車だったBMW318iについて
#この写真はGW頃の志賀高原あたりだと思います

走り屋ではないホンダ党として(^^;)免許取得からアコードを3台乗り継いだあと、
スタイルで選んだシビッククーペでは「クラス感の違い」を感じてしまいました。

ちょうどそのころ気分を一新したくなるようなキッカケがあり、
分不相応にも地元BMWディーラーへ足を運んでしまってからはあっという間に契約。
つまり、ストレス解消のために買ったようなものです。
30歳を目前にしての暴挙(笑)

ベーシックグレードでも予算オーバーだったのは今の407と変わらないのですが(苦笑)
400万円近い本体価格からメタリックペイント代の10万だけ値引いてもらったのを
覚えています(^^)

購入の決め手はスパッと切り落とされたリアのデザイン。
4435×1695×1395mmのコンパクトなボディでも重厚感タップリ。
1800ccの115psエンジンはやや非力気味でしたけど、
時速80km/hを超えてからのフラット感は絶品でした。
はじめてのFR車でもあり、コーナーでのラインはピタッと決まるし、
ステアリングってこんなにスムースに動くモノかと感心。

65タイヤのため乗り心地もマイルド。
最小回転半径5.2mと小回り性も良好。

と、良いことずくめになってしまいましたが、難点もいくつか。

・リアが狭い・・・2700mmのロングホイールベースとは言えやっぱりFR
・エンジン音がウルサイ・・・100km/hを超えるとつらかったですね
・トラブルが発生した・・・アイドリングバルブが不調で、渋滞などでノロノロ運転になると、
エンストしていました。交換で直りましたが。

あとクルマには罪のない話ですが、
金属チェーン(後輪only)つけてスキーへ行ったときはコワかった(^^;)

それでもこのクルマには4年ほど乗っていました。
今にして思うと、車検を通したことのある最後のクルマがこの318iですね。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 6

mikao

めろんぱんさま★ひょろ~車検を通した最後の車なんですね!す・ご・い。
          これからもガシガシ乗りついでいくのでしょうか?
          またお時間あるときに車歴紹介してくださいね。。
by mikao (2006-05-12 21:28) 

matsu

こんばんは。
E36、今見ても飽きのこないBMWらしいデザインだと思います。
高速域でのエンジンノイズが大きい、というのは知りませんでした。ちょっと意外です。
もしかして、407swも初回車検前にバージョンアップ、でしょうか?(笑)
by matsu (2006-05-13 00:41) 

Akisan

めろんぱんさん
おお、先日の飲み会でもお話に出てきたE36ですね!
この時の318iはまだ5ナンバー登録なんですよね。
その後、E46まで続いた「20世紀最後の3シリーズ」のデザインソースの
源流、今でも比較的残存率が高いのはそれだけ満足度が高いと
いうことなんでしょう。
by Akisan (2006-05-13 22:23) 

めろんぱん

>mikaoさま
 >これからもガシガシ乗りついでいくのでしょうか?
いいオッサンのクセに飽きっぽかったんですよねー(苦笑)
でも最近は違うこと考えていまして、407はしばらく乗り続ける予定です。

>matsuさま
アイドリング音もそれなりに大きかったのですけど、
100km/h超えるとオーディオを聞こえづらくなるのがイヤでしたね。
407はディーゼルでも出たら別ですけど、たぶん車検通します。

>Akisanさま
この小ささのためにE36の中古を手に入れるのもアリかも知れませんね。
デザイン的にはE36→E46→E90とだんだん無難というか、
フツーになってきているように思えます。
次のFMCに期待ですかね?
by めろんぱん (2006-05-13 23:48) 

先日の福島で、超速いE36M3Cの方がいて、イイかも~って思いました♪
by (2006-05-15 22:10) 

めろんぱん

>Maxさま
M3はE36の頃のほうが雰囲気があって好きですね。
どっちにしろ永遠に手に入れられそうにはありませんけど(笑)
超速いクルマはどれもカッコイイです(^^)
by めろんぱん (2006-05-16 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

old空趣味BMW318iツーリング(E46) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。