BMW318i(E36) [クルマ遍歴]
古い写真がちょうど出てきたので、はじめての輸入車だったBMW318iについて
#この写真はGW頃の志賀高原あたりだと思います
走り屋ではないホンダ党として(^^;)免許取得からアコードを3台乗り継いだあと、
スタイルで選んだシビッククーペでは「クラス感の違い」を感じてしまいました。
ちょうどそのころ気分を一新したくなるようなキッカケがあり、
分不相応にも地元BMWディーラーへ足を運んでしまってからはあっという間に契約。
つまり、ストレス解消のために買ったようなものです。
30歳を目前にしての暴挙(笑)
ベーシックグレードでも予算オーバーだったのは今の407と変わらないのですが(苦笑)
400万円近い本体価格からメタリックペイント代の10万だけ値引いてもらったのを
覚えています(^^)
購入の決め手はスパッと切り落とされたリアのデザイン。
4435×1695×1395mmのコンパクトなボディでも重厚感タップリ。
1800ccの115psエンジンはやや非力気味でしたけど、
時速80km/hを超えてからのフラット感は絶品でした。
はじめてのFR車でもあり、コーナーでのラインはピタッと決まるし、
ステアリングってこんなにスムースに動くモノかと感心。
65タイヤのため乗り心地もマイルド。
最小回転半径5.2mと小回り性も良好。
と、良いことずくめになってしまいましたが、難点もいくつか。
・リアが狭い・・・2700mmのロングホイールベースとは言えやっぱりFR
・エンジン音がウルサイ・・・100km/hを超えるとつらかったですね
・トラブルが発生した・・・アイドリングバルブが不調で、渋滞などでノロノロ運転になると、
エンストしていました。交換で直りましたが。
あとクルマには罪のない話ですが、
金属チェーン(後輪only)つけてスキーへ行ったときはコワかった(^^;)
それでもこのクルマには4年ほど乗っていました。
今にして思うと、車検を通したことのある最後のクルマがこの318iですね。
めろんぱんさま★ひょろ~車検を通した最後の車なんですね!す・ご・い。
これからもガシガシ乗りついでいくのでしょうか?
またお時間あるときに車歴紹介してくださいね。。
by mikao (2006-05-12 21:28)
こんばんは。
E36、今見ても飽きのこないBMWらしいデザインだと思います。
高速域でのエンジンノイズが大きい、というのは知りませんでした。ちょっと意外です。
もしかして、407swも初回車検前にバージョンアップ、でしょうか?(笑)
by matsu (2006-05-13 00:41)
めろんぱんさん
おお、先日の飲み会でもお話に出てきたE36ですね!
この時の318iはまだ5ナンバー登録なんですよね。
その後、E46まで続いた「20世紀最後の3シリーズ」のデザインソースの
源流、今でも比較的残存率が高いのはそれだけ満足度が高いと
いうことなんでしょう。
by Akisan (2006-05-13 22:23)
>mikaoさま
>これからもガシガシ乗りついでいくのでしょうか?
いいオッサンのクセに飽きっぽかったんですよねー(苦笑)
でも最近は違うこと考えていまして、407はしばらく乗り続ける予定です。
>matsuさま
アイドリング音もそれなりに大きかったのですけど、
100km/h超えるとオーディオを聞こえづらくなるのがイヤでしたね。
407はディーゼルでも出たら別ですけど、たぶん車検通します。
>Akisanさま
この小ささのためにE36の中古を手に入れるのもアリかも知れませんね。
デザイン的にはE36→E46→E90とだんだん無難というか、
フツーになってきているように思えます。
次のFMCに期待ですかね?
by めろんぱん (2006-05-13 23:48)
先日の福島で、超速いE36M3Cの方がいて、イイかも~って思いました♪
by (2006-05-15 22:10)
>Maxさま
M3はE36の頃のほうが雰囲気があって好きですね。
どっちにしろ永遠に手に入れられそうにはありませんけど(笑)
超速いクルマはどれもカッコイイです(^^)
by めろんぱん (2006-05-16 00:38)