SSブログ

[011247km] アウディとのお別れ [A1黄色いクルマの日記]

A1_fr_edited.jpg
また更新が遅くなってしまいました。

実は昨年の間にアウディA1スポーツバックを手放しておりました。
約2年半と通常より短い保有期間でしたが、
以下簡単に印象をまとめておきたいと思います。

<A1の満足だったところ>
○コンパクトなサイズ
1人で乗ることがほとんどの私にとってはこのくらいのサイズでも不自由はありませんでした。
Bセグメントとは言っても昔のCセグとほぼ同じサイズ、後席も十分に使えました。
○必要十分なパワーと好燃費
3気筒999ccのリッターカー。
昔レンターカーのマーチで街中でも非力で苦労した記憶が残っていましたが杞憂に終わりました。
高速道路で4人乗車でも十分なパワー。
3気筒特有の感触さえ気にならなければ普段乗りはこれで十分だと思わせてくれました。
高速道路である程度距離を伸ばせばリッター20kmはほぼ確実、お財布にも優しいエンジンです。

A1_インパネ_edited.jpg
<A1の不満だったところ>
▲高過ぎる価格
ドイツ御三家あるあるですけど見積もりではオプション価格が81万円でした。
・ナビゲーションパッケージ31万円
・コンビニエンスパッケージ19万円
・アシスタンスパッケージ15万円
あたりが高額オプションで、値引きがなければ乗り出し400万のBセグメント(^_^;
最近は国産車も値上がりしていますけどそれにしてもという感じですね。
▲街中でアテにならない渋滞情報
その31万円のナビ、直前まで何も表示されていないのに、
渋滞に入った途端前方真っ赤になるトラップに何度も引っかかりました。
購入時にナビなしオプション(スマホ利用)も選べたので結果的には大失敗でした。
▲内装の質感
どちらかというとカクカクデザインの内装。
ソフトパッドは必要最小限しか使われておらず、Bセグならこんなものかと思いつつ、
価格を考慮するとウーンとなってしまいます。
また、シートは標準タイプで長時間乗車するとお尻が痛くなりました。
▲エンジン再始動後の不安定
これは以前の記事にも書いたと思います。
アイドリングストップを常用していましたが、
再始動後に回転数が1,000回転以上の場合はスムースに発進できるのですが、
下回った状態では1速→2速がギクシャクしてしまいます。
ブレーキを離した後に回転数が上がるまでアクセルを踏むタイミングをずらせばよいのですが、
結構気を遣うので疲れました。
▲それなりの乗り心地
当初はBセグなのに後輪があまり跳ねないと書いた記憶がありますが、
これも価格を考慮すると、所詮BセグはBセグなんだなという評価になってしまいます。
▲未解決のメーターリセット
これも以前の記事に書いています。
トリップメーターが2系統あり積算走行距離と表示されるほうで年間の燃費を確認していたのですが、
それがエンジン始動時にリセットされてしまうことが3度発生しました。
ディーラーからメーカーへ問い合わせも事例がないとのことで手放すまでわからずじまい。
標準の走行距離計も2時間でリセットされてしまうため、1日単位で走行記録をメモしたい自分にとっては余計なお世話的な機能でした。

というわけで不満点のほうが多くなってしまいました(^_^;
なので早めの乗り替えとなってしまったのですが…

次のクルマについては、
こちらのブログのファイル容量が残り少ないため、別の場所でお知らせしたいと思います。
A1_re_edited.jpg
タグ:アウディA1
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 3

YAP

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

短いお付き合いだったのですね。
私も10年乗ったシトロエン DS3 と間もなくお別れし、新しい相棒との付き合いが始まろうとしています。
by YAP (2024-01-08 07:53) 

めろんぱん

>YAPさま
今年もよろしくお願いいたします。

DS3に10年乗られたのですね。私も今度のクルマは5年以上乗り続けるかも知れません。
by めろんぱん (2024-01-12 23:51) 

めろんぱん

>ハマコウさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2024-01-15 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

富里noteへの移転のお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。