SSブログ

思ったよりも安い?Coupe407 [407猫足日記]


昨日より予約が始まったクーペ407。

現物を昨年のモーターショーで見ているので特に驚きはありませんけど、
549万円の価格は意外と低めの設定なのかな?と思っています。
・・・どっちにしろ私には買えませんが(笑)

ボディカラーは6色とやや少なめですが、
モロカンレッドとアレキサンドリアブルーというセダン系と異なる色も設定されています。
内装色がボディカラーに合わせ4色の中から組み合わされるのは贅沢ですね。

406クーペのユーザーがドッと乗り換えることで、
中古車価格が下がらないかな、と私はヘンな期待をしていますけど(^^;)、
ピニンファリーナとはかなりテイストが異なりますからねぇ・・・


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 15

Imazeki

内装には惹かれます。
2.7ディーゼルか, 2.2 MT が欲しいと思うのは少数派でしょうか?
549万は車の説得力からすると安いのでしょうね。私も買えませんが。
もし、リフトバックでガラスルーフで有ったら、借金してでもぉぉぉ。
by Imazeki (2006-06-06 23:52) 

めろんぱん

>Imazekiさま
2.7ディーゼルの6MTに乗られたかたより話を聞きましたが、
なかなかイイ走りだったようです(^^)

今回は左ハンドルが設定されましたけど、
MTも受注扱いでいいからカタログに載せておけば、
イメージが向上するのに、、、なんて話はBLで時々しています。
by めろんぱん (2006-06-07 00:42) 

matsu

406クーペの値下がり、かなり期待してしまいますね。
でも状態の良いものは逆に値が上がったりして・・・
406セダンの2.2Sportsも少しずつ値が上がっているという話も聞きます。
by matsu (2006-06-07 01:18) 

めろんぱんさん、お乗り換えですか!?
406クーペの値下がりは期待できる・・・???
by (2006-06-07 09:50) 

Akisan

めろんぱんさん
プジョーファンからの叱責覚悟でコメントすると・・・
リヤバンパーの形状がCPV35っぽい・・・と思ってしまいました。

Coupeを車名の先に持ってきたのは何か理由があるんでしょうかね?まるでCoupe Fiatみたいですが。
by Akisan (2006-06-07 15:24) 

ryu_k

こんばんわー。お久しぶりです。

406クーペ乗りの方、数人にお話聞くと、うーん、あまり賛成されてナインデスヨネー。

ということで、最初1-2年は頃は値上がりするかもしれませんね。
R33スカイラインが登場したとき、否定的な意見が多く、値上がりていた覚えがあります。
by ryu_k (2006-06-07 22:26) 

めろんぱん

>matsuさま
あー、確かに406の2.2スポーツ高いですよね。
やはりクーペも同じ状況になるのでしょうか?

>Maxさま
お乗り換え?いえいえ、いつもの妄想モードです(^^;)
でもいつかは406クーペを手に入れたいです。

>Akisanさま
 >リヤバンパーの形状がCPV35っぽい
プジョー乗りから見てもフツーにそう見えます(^^)
セダン系と違ってプロテクトモールがなくなったから、
やっちゃったときの被害はタイヘンそうです。

呼び名は国によって異なるようで、フランス、スペインはCoupe407、
イタリア、イギリス、ドイツなどは407coupe、
と基準がよくわかりません(^^;)

>ryu_kさま
私がもし406クーペに乗っていたとしても否定的な意見に
なってしまうかも。。。
決して407のほうがカッコ悪いというわけじゃないですけど、
色気が足りない感じですよねー
by めろんぱん (2006-06-07 23:18) 

へとへと

自分も406クーペ欲しいで~す(^^♪
将来は406クーペで集まりましょうか?
にしても406クーペのブロガーの方って少ないですよね・・・

めろんぱんさん、↑と言いつつもオーダーされたとか^^;
噂が出ております(笑)
by へとへと (2006-06-08 00:35) 

406クーペ乗り

406クーペはもともと絶対数が少ないため中古市場でもフランス車にもかかわらず新車から値下がりはそれほどでもないみたいです。
クーペ407(日本ではこれが正式みたいですが)はサイズの問題等もあり、406クーペからの乗り換えはあんまりないような気がします。
自分は407の発売後に406クーペ買ったんで最低後5年は乗るでしょう。
ほんとは日本未発売のピニンファリーナ70周年の限定車が欲しかったんですがね。新車で買った後ネットで中古を発見した時はショックでした・・・
by 406クーペ乗り (2006-06-08 18:43) 

南東風

めろんぱんさん、こんにちは。
 サイズも金額ももう二回り下なら買っちゃいそうですが、現物はフトコロにも駐車場にもオーバフローです(´д`)
 ムッシュめろんぱん、クーペ シルブプレ?(笑)
by 南東風 (2006-06-08 23:24) 

めろんぱん

>へとへとさま
406クーペはあと20年くらい経っても
私の評価が揺らぐことはなさそうです。
 >噂が出ております(笑)
下手なコメントを残すとさらにウワサが拡がりそうなので、
ここはノーコメントで(笑)

>406クーペ乗りさま
はじめまして。
実際にお乗りになっているかたからのコメント嬉しいです(^^)

中古車価格は定期的にチェックしていますが、
前期型でもマトモそうなのは200万以上していますね。
その半分くらいにならないと手が出ないので、
私が乗れるのは一体いつ頃なのでしょう?(笑い)

>南東風さま
まあ、私にとっても「見てるだけー」のクーペです(^^;)
試乗できるかな?

 >ムッシュめろんぱん、クーペ シルブプレ?(笑)
ワタシ、フランス語ゼンゼンわからないアルヨ・・・って何で中国人?(笑)
by めろんぱん (2006-06-09 00:42) 

406クーペ乗り

ちなみに、406クーペは前期型のD8と後期型のD9では保険料率が違います。
D8は料率9、D9は料率5なんで、買うならD9の方がいいかと。
D9の前期ならD8と顔が同じなんで、前期型の顔じゃないとだめだというなら台数は少ないですが探すしかないって感じです。
まあ、品質的にもそのほうが安全かと。

D9だと最低300万は必要だとは思いますが・・・
by 406クーペ乗り (2006-06-10 09:49) 

めろんぱん

>406クーペ乗りさま
げげっ、そんなに料率が違うのですか。
それは要注意ですね。貴重な情報ありがとうございます。
 >D9だと最低300万は必要だとは思いますが・・・
うぅー、407を手放さないとムリかも(苦笑)
by めろんぱん (2006-06-11 12:20) 

406クーペ乗り

クーペ407の試乗してきました。
感想としては
・写真のイメージよりはよかったです(407はクーペありきのデザインだったのかも)。
・セダンやSWとは正直コーナーリング性能が違います。セダンではブレーク踏もうかなって速度でもいけちゃいます。
・406クーペと比べてシートのホールド性能は大幅に上がってますが、助手席も同様なので助手席の人には圧迫感があるかも(確かレカロじゃないはず。ホイールもBBSではなく、ブレーキもブレンボではないそうです)。
・18インチでも乗り心地は問題ありません。
・出足はセダン、SWよりも鋭い感じです。ギア比の設定が異なっているそうです。
・リアは2人しか座れませんが、セダンよりも足元が広いです。
・トランクは横幅の分広くなってはいますが、奥行きとかは406クーペと大差はないかな(その分後部座席のスペースが広くなったという感じでしょうか)。
・1870の車幅は普通に運転する分には感じませんでしたが、駐車場で停める時は隣に車がないところじゃないとドア開けられないかも。

・年内の導入は200台程度で、半数が試乗車になるため、実質100台超しか年内の購入は無理らしい(色によっては年越し決定だそうです)。
・デザインとしては406クーペに自分としては軍配を上げますが、その他の部分は407の勝ちです。特に6ATが406クーペにも欲しい・・・(まあ設計年次が全然違うんであたりまえですがね)

自分は、同じディーラーで買いつづけていることもあって、他の人よりもかなり好条件(ローンも0.○パーセントとか。とても書けません)を提示してもらってますが、406クーペ買って車検も迎えてないし、1870の車幅は、駐車場が路地にあるため、通れないかも・・・セルシオがぎりぎりっぽいし。

後、406の中古価格は全体的に上昇中だそうです。406クーペは益々高止まりみたいです。
by 406クーペ乗り (2006-06-27 02:25) 

めろんぱん

>406クーペ乗りさま
どこよりも早い試乗速報ありがとうございます(^^)
全長全幅ともに100mm短くなれば、
2〜3年後を目標にホンキで考えてもいいのですけど、
あのサイズじゃ乗り降りだけでも相当苦労しそうですね(^^;)

私も週末に展示車を見に行く予定です。
by めろんぱん (2006-06-28 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。