SSブログ

tokyobike [ぶらり]

以前からプジョーの自転車について記事を書いてきましたが、
すみません、全然違うブランドのを買っちゃいました・・・(^^;)

トーキョーバイクというのは、私もbicycleNAVIで知ったように、
自転車やアウトドア系の雑誌ではよく見かけるブランドで、
名前の通り、東京都内を走ることを前提に作られた自転車です。

#千葉に住んでいるクセに、というツッコミはなしで(笑)

上の写真のとおり(以降の写真クリックで拡大します)、
見た目が至ってシンプルなのが選んだ一番の理由。

でっかいロゴがフレームのあちこちで主張しているブランドが多い中、
tokyobikeの文字は正面の丸いロゴとフレーム横の左右に控えめな大きさのもののみ。

色はモデルにもよりますが多数設定されていて、
結構迷ったのですけど、シンプルで飽きが来ないホワイトに決めました。

このバイク、Web上での直販を行っているのですが、
2006年モデルはあまり残っていません。
今なら東急ハンズかオッシュマンズなど、
店頭で扱っているところに問い合わせた方が入手はしやすいです。

タイヤは写真のようにとても細いです。
通常モデルでも650×25c、私の買ったSPORT LTDというモデルでは650×23cとさらに細く、
乗った感じはクルマだと40扁平タイヤくらいの感覚。
舗装路だと良好な乗り心地でも段差や荒れた路面だと振動が響いてきます(^^;)
自宅周辺だと正直キビシイかも・・・

その代わり、17.8kg(バッテリー込み)もあったステップコンポと比べると、
半分近くに感じられる10.4kgという重量のおかげで、
素軽い感触が気持ちいいですね。

今のところ問題は私自身のほうで、
ふだん自転車に乗っていなかったから動きが非常に怪しいこと(笑)
しばらく人気の少ないところで練習します(^^;)

写真左・指定空気圧は770KPa。低すぎるとパンクしやすいので注意とのアドバイスがありました。
写真右・変速は後ろのみ8段


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 5

へとへと

あれま?PEUGEOTブランドに逝くものかと思ってましたが・・・
10㎏に近い自転車は軽快で良いですよね(^^)v
タイヤはスリックに近い感じなので雨の白線やマンホールは要
注意ですね!スイ~ッとこけちゃいますから。
泥除けもないから雨の中では乗れませんけどね・・・
チャリ乗りとしてはスタンドはNGですが、スタンドの付け所が
結構お洒落なので“アリ”かもしれません(^^♪
自分も「細いタイヤに履き替えようかなぁ~」と思いました。
是非、街ポタに行きましょう!!
by へとへと (2006-10-08 02:27) 

めろんぱん

>へとへとさま
昨年狙っていたプジョーのクロスバイクがラインナップから消えちゃって
高いモデル(82,950円)だけになってしまったので、
コロッと替えちゃいました(^^;)
MTBが欲しくなったらプジョーで行きますよー。
by めろんぱん (2006-10-08 22:36) 

Akisan

めろんぱんさん
いつ出るかいつ出るかと待ちわびておりました(笑)
まずは購入、おめでとうございます&ようこそチャリンコワールドへ!
ロード用のタイヤなんですね。フロントがシングルというところがtokyobikeのコンセプトをよく表していると思います。実際、街乗りでフロントはアウター以外使いませんので・・・
フレームはクロモリなんですね。クロモリはアルミより弾性があって乗りやすいと聞きます。ぜひ今度試してみたいのでオフに持ってきてください!
あ、あとせっかくですからキャリアも買いましょうか(笑)
ゆうこりんもカメラ買ったし、最近みんな物欲に走ってるなぁ・・・
by Akisan (2006-10-09 00:06) 

○滝

ニュー自転車うらやましいです!ずいぶん細いタイヤですね。
練習には、段差があまり無いサイクリンロード等がベストかと思います。
私は、河川敷のサイクリングロードを走ることが多いですが、気分は良い反面、風の影響を凄く受けるのが辛い点です。
海浜幕張近辺の公園も良いかもしれませんね。
by ○滝 (2006-10-09 10:51) 

めろんぱん

>Akisanさま
納車はもうちょっと前だったのですけど、
記事にするタイミングが遅くなってしまいました(^^;)
クロモリ=クロムモリブデン鋼、って調べましたよ(笑)
比較の対象がステップコンポしかないため、参考にならないでしょうが(^^;)、
確かにあれだけタイヤサイズが違っていても乗り心地はそんなに変わらない気もします。
そのうちにお試しくだされ(^^)

>○滝さま
河川敷イイですねぇ・・・
ところが自宅近辺で結構アップダウンが多いため、
サイクリングロードへたどり着くまでがひと苦労しそうです(^^;)
ま、クルマに積んじゃえばいいんですけど(笑)
by めろんぱん (2006-10-09 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

レカロ届きました船橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。