SSブログ

レカロシートに替えてみて [プレリュード小回り日記]

先日レカロに交換した運転席シート、
都内の往復で80kmほど走る機会があったので座ってみた印象を。

■ちょっとキツイが安定性アップ

もともと純正シートが小ぶりなのがイヤで交換したワケですけど、
身長185cmの人間が座ると肩回りのサポートがほとんどないような状態から
ちゃんと背中全体を支えてくれる感じになりました。

着座位置は少々下がったような気もしますが、
もともと低いクルマなのでほぼ同じ。

コーナリング時にスプリングがきしむような音が聞こえてきたのもなくなり、
クルマとシートがしっかりと固定されているイメージ。

太もも部分はカラダがまだ慣れていないせいか、ちょっと圧迫感があります。

■予想どおり操作性は低下

プレリュードのような狭いクルマに入れてしまうと、
シート調整がかなりやりづらくなるのではという懸念は導入前からありました。

今回、オークションで入手したこのシートは助手席用のものです。
市販のレカロシートはリクライニングダイヤルが左右とも付いていますが、
インテグラ純正の場合片側のみで、ダイヤルはセンター側(DC2用)となっています。

センター側だと手が突っ込めないような気がしたので(^^;)、
ドア側に来るよう助手席用を選んだわけですが、
それでもドアとシートとのすき間が狭くなったため面倒でした。

他にもただでさえ2ドア車のため奥まった位置にあるシートベルトを
引っぱり出すのがタイヘンで、対策として外した後もシートに引っかけてあります。

シートベルトを留めるときもバックルが奥まった位置にあり、これまたタイヘン(^^;)

とは言っても着座感の改善に比べれば、このくらいの不便さは何ともありません。
機会があれば遠乗りでの疲労度がどうなるか確かめてみたいと思います。



ところで、ガソリン価格が落ち着いたこともあり(ハイオク@134円)、
納車後以来はじめて満タンにしました。

満タン法での燃費は8.06km/L。近距離走行が多い割には良好な数字でした(^^)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

matsu

操作性はともかく、ホールド性や見た目の良さが大きいですね。
モディファイのしがいがあったのではないかと思います。
これで長距離もバッチリ、となると、こちらの出番も増えそうですね。
by matsu (2006-10-29 23:57) 

めろんぱん

>matsuさま
がっちりホールドしてくれるので運転はラクになりました。
ついつい助手席も同じ色に揃えたいな・・・などと思ってしまうのですが(^^;)
このところのイベント目白押しの影響でおサイフが危うい状況(苦笑)
愛馬がもう一度勝ったら考えてみます。
by めろんぱん (2006-10-30 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八千代2INFOBAR2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。