SSブログ

蕎麦&ドライブ満喫の信州オフ [プレリュード小回り日記]

土曜日は「日帰り」でコラボオフのメンバーとお蕎麦を食べに長野まで遠征。

カッコ付きで日帰りと書いたのにはワケがありまして、
3連休さなかのオフ当日は高速道路の渋滞が予想されました。
その結果、集合は朝7時に関越道の高坂SA(^^)

・・・自宅を2時間前に出発するには起床は4時半頃か・・・エエーッ!・・・そんなのムリ<(_ _)>

悩んだあげく、0時頃自宅を出発し高坂SAにて朝まで待機することにしました(笑)
駐車場で朝を迎えるのはスキーのとき以来、10年以上こんなことやっていないですね。

レカロシートの効果を体感するためのドライブでもあったので、
プレリュードで出動しましたが、さすがにこのシートで眠る気にはなれず(苦笑)
純正シートのままの助手席で寝ていました。

朝5時頃になると寒さで目が覚め(^^;)、
そのまましばらく横になっていると何やら視線を感じ、外を見ると○滝さんが。
前日水泳大会泳ぎまくった人がこんなに早起きできるのは驚異です(^^)

その後、続々と参加者が集まり、まずは横川SAまで移動。

関越道および上信越道は交通量は多めとはいえ思ったほどの混雑ではなく、
穏やかな天気だったこともあって、快適なスタートです。
その後もゆっくりめの移動で豊田飯山ICへ向かいます。

今回も最大勢力はプジョー407(^^)、この後もう1台加わり計6台となります。
BMWも今日はがんばって3台。特に黒いのが(ゆうこさんの116i)走りでもガンバっていました(笑)
白い国産クーペ組も健在。ワインディングなら負けない?

本日向かったお蕎麦屋さんは中野市(旧・豊田村)にある「みゆき」というところ。

こちらがざるそばの大盛です。細めですが味はしっかり。
大勢で伺ったため、そばはできあがった順に席に運ばれてきますが、
「そばが光っているうちに食べてください」とお店の人。ハイ、すぐにいただきましょう(^^)

お昼が済んだ後は、ドライブへ出発です。
上信越道を少し戻った後は須坂から菅平高原、鳥井峠を越えて北軽井沢へ向かいます。

ふだんは渋滞の多い市街地を走ることが多いためか、
コーナーの多い山道でしたが、皆さん気持ちよさそうに進んでいます。

写真左は6台揃った407、右はBMW&国産クーペ組

ホテルグリーンプラザ軽井沢にていったん解散。
温泉に浸かってから軽井沢方面の渋滞を避けるために渋川へ。

この時期夕方5時を過ぎるとすっかり暗くなってしまうため、
この先の景色は楽しめませんでしたが、
風呂上がりの眠気覚ましには適度なコースでした(^^)

渋川市内に入ってから、私が前のクルマを見失ってしまい、
夕食は渋川と上里SAの分割開催となってしまいました。
一度クルマを駐めればヨカッタのですけど、疲れていると帰巣本能が働くようで・・・
後続の皆さん、すみませんでしたm(_ _)m

自宅から往復600kmのドライブとなりましたが、
途中、プレリュードのオドメーターも60000kmを突破しました。

レカロシートの効果についてですが、
長距離ドライブのためさすがに目や首には疲れがたまりました。
それでも足腰の疲労はほとんどありませんでした。

クルマ自体の乗り心地がもう少しよくなればとも思いますが、
途中眠気を催すこともなく、密度の濃い一日を過ごすことができました。


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 12

matsu

今回もお世話になりました。
前日車中泊で、ほんとに長~い一日になってしまいましたね。
でもドライビンググローブをぐっとはめためろんぱんさんにそんなことは感じさせない気合を感じました。
また是非ご一緒させてください。
by matsu (2006-11-06 01:08) 

Akisan

めろんぱんさん
ロングツーリング&車中泊(笑)、本当にお疲れ様でした!
レカロの効果の程はいかがでしたか?
プレリュードの山道も満喫されたようですね。
朝から晩まで楽しくて、明日からの生きがいがありません(涙)
ま、反省会でも楽しみにしておくことにします・・・
by Akisan (2006-11-06 01:21) 

isikoji

昨日はお疲れ様でした。
私も渋川IC付近で後続のMaxさん、Tapさんを巻き込みながら皆さんとはぐれてしまいました。その後、上里SAでめろんぱんさんを発見した時は嬉しかったですね。(SA内も混雑のピークぐらいでしたのでめろんぱんさんが背が高くなければお会いできなかったかも・・・)
これからもよろしくお願いします。
by isikoji (2006-11-06 01:39) 

車中泊お疲れ様でした!
やはりレカロって良いんですね~。憧れはあるのですが・・・。
次回はレカロの寝心地レポをお願いします(^^)

上里SAでプレリュードを発見したときは、すぐにめろんぱん号だとわかりましたよ♪
by (2006-11-06 07:44) 

○滝

翌朝も寝坊する予定が、なぜか7時頃には起きてしまいました。
高速道は、ついて行くのも辛い感じでしたが、ワインディングでは小回りが利く為か、馬力だけはある為かスイスイ走行でき楽しかったです。
私の後ろに、一台入ってしまいみなさんはぐれてしまいましたが、最終的に合流できて良かったです。
車中泊のロングツーリング本当にお疲れ様でした。
by ○滝 (2006-11-06 12:15) 

norakuro

車中泊お疲れ様でした~
レカロの座り心地チェックするのを忘れました!
帰りの車中、またもや運転中に眠気を催してしまいました。まだまだ修行が足りないようです・・・
ちょっと鍛えに遠出してきます(^^)v
by norakuro (2006-11-06 14:08) 

ゆうこ

車中泊お疲れ様でした~( ・∀・)ノ。
レカロ、ホールド性が良さそうで羨ましい~。私は山道は全然ついていけませんでした。カーブでオーバーしそうで怖かったです。腕があればああいう道も楽しめるんでしょうね。山に修行に出かけるかなー(・∀・)ニヤニヤ。
by ゆうこ (2006-11-06 21:20) 

katsumushi

お疲れさまでした。
前日はタモリ倶楽部見てから寝る気でしたが、めろんぱんさんの前日入り記事を見て遅刻したら洒落にならないとびびってしまい、即効で寝ました。
プレリュードの4WSはタイトコーナーにもってこいですね。407は「ヨッコイショ」って感じでした。
by katsumushi (2006-11-06 23:22) 

めろんぱん

>matsuさま
お疲れさまでした。
須坂からのコースセッティングが絶妙でしたね(^^)
ただ高速を往復しただけではあれほどは楽しめなかったと思います。
さすが幹事!(^^)/

>Akisanさま
レカロ自体は良かったのですけど、
プレリュード自体がある速度域から細かい振動が増えてくるので、
体へのダメージは結構あったみたいです。
でも407より300kg軽い車重だけあって山道は何のストレスもなく
やり過ごせました(^^)

>isikojiさま
お疲れさまでした。
たしかに上里SAは一番混んでいるときに突入してしまったようでしたね。
次回は早めに見つけてもらえるように、もうちょっと背を伸ばしてみます(笑)
それからジューシーなりんご、おいしくいただいております(^^)
ごちそうさまでした!

>Maxさま
お疲れさまでした。
さすがにレカロで寝る気にはなれず助手席で一夜を過ごしましたが、
レカロだと睡眠中も体が固定されて深い眠りにつくことができるのでしょうか?
・・・そのうち挑戦してみます(^^;)

>○滝さま
お疲れさまでした。
翌日も7時起床でしたか・・・ありえない・・・(笑)
外環で目撃されたのには全然気づきませんでしたけど、私は0:15頃着きました。
クルマのためにもときどきはワインディングを走らせてあげたいですね(^^)

>norakuroさま
お疲れさまでした。
座り心地自体は低い位置にズボっと押し込められるようなカンジなので
あまりオススメできませんけど、体には優しいシートのようです。
でも何の変哲もない407のシートも全然疲れないですから、
いったいどうなっているんだろ、と思います。

あれれ、また眠くなっちゃいましたか・・修行が足りないと言うよりは
余裕ブッこき過ぎじゃないですか?(笑)

>走り屋ゆうこさま
お疲れさまでした。
 >私は山道は全然ついていけませんでした。
その直後に付いていたのは私でしたけど、
あれ以上速いと追っかけるのがタイヘンなのでやめてください(笑)
山へ修行?・・・そのニヤニヤがコワー(^^;)

>katsumushiさま
お疲れさまでした。
タモリ倶楽部・・・そう言えば私のプレリュード、
ナビはないけどテレビが付いていたのを忘れていました。
見りゃよかった(笑)
4WSは電子制御になってからはロジックが複雑になってしまい、
コーナー時もどこまで逆位相が効くのかイマイチわかっていません(^^;)
by めろんぱん (2006-11-06 23:46) 

TAK

どうもお疲れ様でした。
レカロシートの効果は十分だったようですね。
美味しいお蕎麦に温泉と楽しいツーリングでした。
またよろしくお願いします。
by TAK (2006-11-07 23:56) 

Tap

今回初めてプレリュードを拝見しました。 白いボディに赤いレカロと赤いi-pod。
ブログで拝見していましたけど、当然ながら実物のほうがカッコ良かったです。
今回、帰りの上里SAで、TAKさんのZと並んだプレリュード、そして「○○や」に並んでいる
めろんぱんさんを見つけたときは、一度ははぐれてしまったので、かえって感慨ひときわでした! 
また、ツーリング行きましょうね。(こんどは407swで)
by Tap (2006-11-08 02:19) 

めろんぱん

>TAKさま
こんばんは、おつかれさまでした。
腰痛防止に3万弱をレカロに投資した効果はあったようです(^^)
そう言えばTAKさんのアルミ、走行中の透け具合というか見え方もキレイですね。
しばらく脇見運転しちゃいそうでした(^^;)

>Tapさま
赤いiPodは予定外だったのですけど(笑)結果的にお揃いの色に。
レカロシートに替えてもラクに運転できるのはやはり407のほうですが、
小回りの利く、ああいうクルマも捨てがたいですね。
by めろんぱん (2006-11-08 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

遠乗り行ってきます坂城1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。