SSブログ

セカンドカービンボー [プレリュード小回り日記]

prelude.jpg

気づいたらほぼ1年ぶりだったこのカテゴリー(^^;)、
ところが今回が最後の記事となります。

2年前に無謀にもセカンドカーとして購入したホンダ・プレリュード。
・・・やっぱり無謀でした(^^;)
車検を前にいろいろと悩んだあげく、
とても残念ですが手放すことに。

記事のタイトルもずいぶん迷ったのですけど、
今まで自分のブログでは封印してきた自虐的?キーワードを
あえて使ってみました。
#コラボオフメンバーにはおなじみですね(笑)


私にとってクルマに乗ることもクルマを買い換えることも
大半はストレス解消が目的でした。

現行の欧州ワゴンを乗りながら、一昔前のクーペにも乗ってみる。
贅沢な使い分けができて気持ちいいだろうなと思っていましたが、
だんだんとそういう気分でなくなってきました。

以前は仕事でムシャクシャした気分が晴れないときに、
帰宅後に1時間ほどクルマを走らせると、スッキリしたものでした。
でも今だと高いガソリンを無駄に燃やしてしまうことで、
こんなことしていてよいのだろうか?と疑問を抱くだけに。

プレリュードの年間維持費は、ガソリン代をのぞいても
駐車場と自動車税、任意保険を合わせると約20万かかります。

20万かかってもそれ以上の満足感が得られれば、
それでもよいのですけど、残念ながらそこまでのものがもう得られません。


久しぶりに乗る中古車となったプレリュード。
距離は伸びませんでしたが、この2年間全くトラブルはありませんでした。
そりゃまあ、最近のクルマより乗り心地は落ちるし、音もうるさいけど、
10年落ちでも十分実用に耐えられます。
いいクルマでした。

いろいろな意味で余裕ができたら、
またセカンドカーに挑戦したいですけど、
今度は相当先になりそうです(^^)


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 5

Akisan

めろんぱん会長(爆)
う~ん、残念ながら戦線離脱ですか・・・
残念です。
私がセカンドカービンボーズに捨て身で志願したのは
めろんぱんさんとTapさんの存在が大きかったわけで・・・

もしかするとセカンドカーを代替するんじゃないかという
根も葉もない噂が流れていたのはご存知の通り(笑)

でも、2年間とは言え、2.2Lの白ナンバー2台を賃貸の駐車場で
養ってこられたのは凄いです。
マーチ2台なら私でもなんとかなるかもしれませんけど(笑)

>以前は仕事でムシャクシャした気分が晴れないときに、
>帰宅後に1時間ほどクルマを走らせると、スッキリしたものでした。
>でも今だと高いガソリンを無駄に燃やしてしまうことで、
>こんなことしていてよいのだろうか?と疑問を抱くだけに。
この辺は私も同じで、最近は帰宅後のドライブには
ほとんど行かなくなってしまいました。
先日久しぶりに行ったのはMAXが来た日、しかも嫁の運転(汗)
新車でも来れば少しは違うかもしれませんが、
このガソリン価格じゃ・・・

これからは、あよこんさん、matsuさん、Tapさんと私の4人で
セコビーズを守っていきますので、
今後は名誉会長として君臨してください(笑)
by Akisan (2008-06-06 10:56) 

めろんぱん

>Akisanさま
元会長です(笑)

 >でも、2年間とは言え、2.2Lの白ナンバー2台を賃貸の駐車場で
 >養ってこられたのは凄いです。
そのために失ったモノも結構ありましたが(^^;)
いい経験になったので後悔はしていません。

 >これからは、あよこんさん、matsuさん、Tapさんと私の4人で
 >セコビーズを守っていきますので、
こんだけたくさんいればもう十分ですな、安心して任せられます(笑)

by めろんぱん (2008-06-06 23:24) 

Imazeki

残念ですね。
2台の車でも、1人で運転なので、道占有は1台&1人と同じ。何故税金は2台分?
などと考えてしまいます。

話は違いますが、我が家の近所では駐車場の確保が困難。自宅は407&嫁の軽、自転車3台でほぼ一杯。。。
購入したくても保持する環境が問題と言うのは どうなんでしょう。
行政の問題もありますね。
by Imazeki (2008-06-07 09:32) 

せんべい屋

こんにちは、めろんぱんさん
プレリュードとお別れ・・・・・・残念ですね、

私はオートバイ貧乏(車検バイクが2台 原付が3台)なので・・・・
整備や車検などは自分でやっていますが、ヤッパリ大変です。

日本はガソリン価格などはヨーロッパなどより安いと言われますが、
維持費(特に税金)が高く、複数台の場合 本当に大変です。

行政は 車=贅沢品 の思考から抜け出していないと思います。
(田舎では必需品なのに)

何とか頑張って、次期セカンドカーを目指して下さい。



by せんべい屋 (2008-06-07 17:29) 

めろんぱん

>Imazekiさま
趣味の分野なので逆に妥協したくなかったのですけど、
個人的にも社会的にも取りまく環境が厳しかったというワケです。

 >話は違いますが、我が家の近所では駐車場の確保が困難。
 >自宅は407&嫁の軽、自転車3台でほぼ一杯。。。
私がずっと千葉に籠もっている理由もそこです。
クルマ抱えて都内に引っ越すのは予算的に無理(というか無駄に感じます)、
横浜勤務時代もあちらは千葉より相場が高めだったから
結局遠距離通勤を選びました。

>せんべい屋さま
オートバイ貧乏、、、言葉の響きに親近感を覚えます(笑)

 >行政は 車=贅沢品 の思考から抜け出していないと思います。
 >(田舎では必需品なのに)
まあ暫定税率が何十年も続いてしまう国ですから、
行政の思考回路はまだ戦後のままなんでしょうね(^^;)

 >何とか頑張って、次期セカンドカーを目指して下さい。
今日も懲りずにとあるクルマを見に行ってきました。
しばらくは頑張れませんけど(笑)

>あんぱんち~さま
nice!ありがとうございました

by めろんぱん (2008-06-07 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。