SSブログ

自転車がアブナイ [ごろり]

最近、自転車同士や自転車と歩行者との事故の増加について、
新聞などでも取り上げられることが多くなっていますが、
今日は2度も危ない瞬間を目撃することに・・・

朝、国道脇の歩道を歩いていたときのこと、
ゆるい上りとなっているところを
前方から女性が乗ったママチャリが結構な勢いで下ってきます。

わりと広い歩道なのですが、
そのママチャリは建物側ギリギリを走っていて、
ちょうど私が店の横を通った際、
その店からサラリーマンが出てきました。

「キャア~!」

と言ってママチャリの女性は間一髪でサラリーマンを避け、
直後に転倒。

女性はすぐに立ち上がっていたので、私はその場を去りましたが、
少しでもタイミングがずれていたら、
まともにサラリーマンに激突していた可能性もありました。


そして、次は昼休み。
会社近くの定食屋さんで食事を済ませた後、
住宅街の細い道を歩いていたところ、
T字路でママチャリ同士が正面から接触。

直進してくる自転車へ左折しようとした自転車が前を塞いだカタチで、
ちょうど角にあった電柱が死角になっていました。
あれはほとんどスピードを落とさず左折してきた側が悪いですね。


1日に2度もこんなシーンを見てしまうと、
クルマだけではなく、自転車にも轢かれないように気をつけないと
マズイなと本気で思ってしまいます。

何を急いでいるんだか知りませんけど、
こういう自分本位な自転車乗りが増えてくると、
冗談抜きに自転車も免許が必要な時代がやってくるかも知れません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。