SSブログ

惜しいハナ差!サマーアクトレス [うま・馬・ウマ]

DSC06666.jpg

今日の中山9レース、鎌ヶ谷特別に出走したサマーアクトレス。
牝馬限定戦とはいえ距離は初めてとなる1800m。
ところが意外な好結果を残してくれました。


パドックでも調子が良さそうな好気配だったサマーアクトレス。
厩務員にじゃれてばかりでなかなか写真が撮れません(^^;)

レースの鞍上は初騎乗の大野拓弥騎手。
1番枠ということもあり好スタートから3番手の好位で追走します。
ペースはスローでしたがかかる様子も見られません。
3コーナーからペースがあがっても位置をキープして、
直線では先頭に狙いを定めてインからスパートします。
差し切ったところでゴール板を通過したように見えたのですが、
VTRを見直してみると、首の上げ下げで不利な位置に・・・

案の定、写真判定の結果は一番人気のニシノブルームーンとなり、
惜しくも2着に終わりました。

naka-9R.jpg

騎手の位置でわかるように馬体は前に出ているんですけどねー

それでもこの2着はうれしい結果です。
以前にもどこかでコメントした記憶があるのですが、
父が短距離のスペシャリストだったサクラバクシンオーのため、
短距離向けと思われがちでした。
ただし母のサンデースクリーンは1800m戦で1勝3着2回の成績。
ちゃんとお母さんの長所を受け継いでいたのですね(^^)

これまでは1400mのレースを求めて、
府中や新潟開催に合わせてレース間隔を調整してきましたが、
1800mでも通用するとなると全国どこの競馬場でもOK。
レース選択の幅が広がります。

3歳夏まで未勝利をさまよっていたのが嘘のよう。
これからも期待できそうです。

DSC06683.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。