SSブログ

関東のお酒3 [ごくり]

IMG_0243.jpg

東北の被災地を応援しようと家呑みをはじめてから、
半年が経ちました。
日本酒造組合中央会のサイトにて7月時点の義援金配分状況が
掲載されています。(PDFファイル)
 http://www.japansake.or.jp/common/outline/pdf/gienkinH230707.pdf

県別の配分金額では福島、宮城、岩手の東北太平洋側が多いのは
予想通りでしたが、驚くのが茨城、栃木もほぼ同じ規模だったということです。
なお、蔵元への義援金は12月末まで受け付けています。(9/1時点の情報)

今回は茨城県筑西市にある来福酒造
「来福 特別純米 常豊」です。

来福は花酵母で有名な酒蔵で、
原料米に合わせていろいろ使い分けています。
この特別純米酒は「常豊(じょうほう)」という復刻米が原料ですが、
裏ラベルには「東農短醸分離株」としか記載がなく、
どんな酵母が使われているのかよくわかりません(^^;)

日本酒度+8とあって、開栓直後はさすがに辛いかな?
とも思いましたが、数日経つとお米の旨味のほうがハッキリしてきて、
食中酒としてはちょうどよい感じでした。

原料米:常豊
精米歩合:55%
日本酒度:+8
酸度:1.2
使用酵母:東農短醸分離株
アルコール分:15度

IMG_0244.jpg
タグ:茨城のお酒
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

めろんぱん

>あんぱんち~さま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2011-09-21 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

船橋関東のお酒4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。