SSブログ

東北のお酒37 [ごくり]

IMG_0424.jpg

年内にあと何本呑めるかな?(笑)

今回は山形県天童市にある出羽桜酒造
「出羽桜 桜花吟醸酒」です。

1980年に発売されたというこのお酒。
吟醸酒というとこの桜花吟醸酒をイメージするかたも
きっと多いのでしょうね。

最近はもっと香りが強いお酒もあるせいか、
いただいてみると結構おとなしい印象の風味。
アルコール分も15度と抑えているので飲みやすいです。
このところずっと常温で呑んでいるので、
冷やしてみると少し印象が変わるのかも知れません。

原料米:麹 出羽燦々他
     掛米 山形県産米
精米歩合:50%
日本酒度:+5
酸度:1.2
使用酵母:小川酵母
アルコール分:15.5度
火入れ

IMG_0425.jpg
タグ:山形のお酒
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

papa

10月以降は一升瓶を置く場所が畳になっていますね。
by papa (2011-12-06 08:50) 

めろんぱん

>papaさま
今のところ一升瓶ではなく四合瓶ですが(笑)
呑んでいる部屋で撮っています。

by めろんぱん (2011-12-06 20:01) 

papa

すごい飲みっぷりだと思ってましたが、失礼しました。

呑んでいる部屋?娯楽室の様なところ?それとも個室ですか。
by papa (2011-12-07 08:51) 

めろんぱん

>papaさま
約4畳の個室です(^^;)

by めろんぱん (2011-12-07 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大井川鉄道に乗る岡部町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。