SSブログ

東北のお酒48 [ごくり]

IMG_0592.jpg

雪の心配がなくなったら東北方面へドライブに出かけたいのですが、
今年はまだまだ先になりそうですね。

今回は福島県南会津町にある花泉酒造の
「花泉 活性純米にごり酒」です。
 http://www.hanaizumi.ne.jp/top.html

こちらの蔵で醸されるお酒は、通常4回行われる仕込みに加え、
”もち米四段仕込み”という4回目の仕込みを行っています。

甘口のお酒が好きな私としては興味があった銘柄でしたが、
やっといただくことができました(^^)

今回のにごり酒は活性タイプのものです。
写真のとおり、中はオリでほとんど真っ白で、
開栓すると吹き出しこそしませんが王冠ははじけそうな勢い。

オリがきめ細かいので、量の割りにはしつこい感じはしません。
冷やした状態ではやさしい甘さが伝わりますが、
ぬる燗にしてみると甘酒のように甘味が増幅しました(^^)

花冷えするこの時期、ぬる燗であたたまりましょう。

原料米:会津産夢の香
精米歩合:65%
アルコール分:18度

IMG_0593.jpg
タグ:福島のお酒
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

めろんぱん

>yasuさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2012-03-27 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春フェス!@幕張メッセ馬込沢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。