SSブログ

房総半島ぐるっと一周 [ぶらり]

DSC00021.jpg

もう10日ほど前になりますが、
列車に乗って房総半島を一周してきました。

DSC00011.jpg
JR千葉駅から内房線に乗ります。
千葉以東で使われる車両もほとんど209系に替わってしまいました。

DSC00018.jpg
海が見えてくると旅に出た気分になってきます(^^)

DSC00019.jpg
モヤで見えづらいですが、東京湾観音です。

DSC00024.jpg
各駅停車で約2時間。やっと館山に到着。
ちなみに東京からの距離、東海道線だと沼津、宇都宮線だと氏家、
中央線だと石和温泉あたりがほぼ同じです。

DSC00022.jpg
これも館山駅。駅舎も南国風ですね。

DSC00025.jpg
南三原駅にて。
南房総と言えばお花畑。駅構内にも菜の花が。

DSC00030.jpg
安房鴨川で外房線へ乗り換え。
列車種別が[普通]になっているの見えますか?
勝浦までは普通列車扱いの「特急わかしお」。

DSC00036.jpg
DSC00037.jpg
勝浦駅近くの公園にて。数は少なかったけど見事でした。

DSC00042.jpg
勝浦で途中下車したのはこれを食べたかったため(^^)
勝浦タンタンメンです。

このお店ではラージャン麺と呼んでいて、
スープにはひき肉と2~3センチ角のタマネギがたくさん入っています。
ラー油たっぷりなので、少々むせるし、鼻水もズルズル出てきますが(^^;)
辛さはそれほどでもなく、意外と食べやすかったです。

DSC00043.jpg
大原駅です。
この自販機はいすみ鉄道の車両カラーを模したもので、
沿線などに設置されていて、勝浦にもありました。

設置を希望されるかたはいすみ鉄道までお問い合わせを(^^)

DSC00048.jpg
いすみ鉄道大多喜駅に待機中のキハ52。
この日の目的はキハ52の臨時列車に乗車するためでした。

DSC00055.jpg
3/21に放送された日テレ「ヒルナンデス」の撮影風景です。
車内販売で伊勢えび弁当を買わなかったのは失敗でした・・・(^^;)

帰路は上総一ノ宮から総武快速の通勤モードで(笑)

次回はもっと寄り道して房総半島を楽しんでみたいですね。

残りあと一週間ですが、3/31まで千葉県内のJR全線と
銚子電鉄、いすみ鉄道、小湊鐵道の普通列車が乗り放題の
「パワフル×スマイルちばフリーパス」が発売されています。
(大人1800円、こども900円)
 http://www.jrchiba.jp/event/campaign/powerful_smile.html

DSC00054.jpg

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

papa

河津桜ですか?

濃いピンクで綺麗!

車窓から風景を見ながらプシュッと缶ビール(ワンカップかな?)はやりませんでしかた?
by papa (2012-03-23 20:38) 

めろんぱん

>papaさま
 >河津桜ですか?
ちゃんと確認しなかったので明記しませんでしたが(^^;)、
市内各所に河津桜が植えられているようなので、
おそらくそうだと思います。

わたくし日中アルコールを飲むと酔いやすいので、
プシュ!は、やりませんでした。

by めろんぱん (2012-03-24 15:07) 

めろんぱん

>chimeraさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2012-03-27 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新鎌ヶ谷鉄道博物館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。