SSブログ

東北のお酒79 [ごくり]

IMG_0245.jpg

天気はよいけど、風が強くて外出する気になりません。。。
といって昼間っから酒浸りというわけではありませんよ(笑)

今回は秋田県八峰町にある山本合名会社の
「山本 純米吟醸 備前雄町」です。

昨年度に引き続き購入した白瀑の山本ラベルです。
 http://gallop.blog.so-net.ne.jp/2011-10-12
自社田で酒米も育てている製造責任者の山本友文氏、
以前いただいた名刺には”栽培醸造家”というステキな肩書きが。
お酒とは関係ありませんが雪国の秋田でRCZにお乗りです(^^)

春に搾ったお酒を瓶燗火入れで秋まで低温貯蔵、
つまりは”ひやおろし”と言ってもよいものですが、
さらに春まで引っ張って、もうちょい熟成させてからいただいています(^^)

前回も書いていますけど、
冷蔵庫から出して少し温度が上がった状態が
ほどよい旨味が出てきてよい感じです。
スペック上は今回のほうが少し辛口なのですけど、
保存期間が長かったせいかマイルドに感じられます。

原料米:岡山県産備前雄町
精米歩合:55%
日本酒度:+2
酸度:1.7
アミノ酸度:1.2
使用酵母:秋田酵母No.12
アルコール分:16度
IMG_0246.jpg
タグ:秋田のお酒
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

めろんぱん

>ごんさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2013-03-11 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

船橋[012307km] 馴染んだところ、そ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。