SSブログ

FinePix F800EXR、このサイズでも20倍 [ごろり]

PICT0124.jpg

しばらくコンデジを持ち歩かない状況が続いていましたが、
iPhoneだけじゃ、ちょっと頼りないので、
一ヶ月ほど前から使い始めたのが、富士フイルムのこちらの機種。
 http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0671.html

コンデジにも4~5万円クラスの高級タイプが増えてきて、
当初はそういったものを検討していたのですけど、
「作品」を撮るわけじゃなく街中や空をメモするのが目的なら、
そこまでこだわる必要がないかと方針転換。

今や1万円の予算でいくらでも選べる中、
・ズーム倍率はちょっと大きめ
・3:2の比率で撮影できること
というポイントで決めました。
新機種が発表されたため価格は1万円台半ばでした(^^)

高倍率ズーム搭載機は一眼レフ風のデザインが多かったですが、
最近は20倍ズーム内蔵でも見た目はちょっと大きくなっただけ。
(幅)105.1mm×(高さ)63.3mm×(奥行き)36.0mm
PICT0122.jpg
スマホへの送信機能が付いているので、
外出先からのアップも可能。

DSCF2034.jpg
夜景はあまり得意でないかな?

DSCF2021.jpg
広角は25mm相当。

DSCF2014.jpg
これは450mm相当くらい。
DSCF2078.jpg
こちらが500mm相当。
超解像ズームなら1000mm相当まで拡大可能ですが、
300mm以上は両手で持たないと、
構図を固定するのが結構タイヘン(^^;)

あとは昨日撮った近所の桜の様子を。。。
DSCF2093.jpg
DSCF2094.jpg
DSCF2098.jpg
DSCF2090.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Cage

東京方面は桜ほぼ満開のようですね。
愛知は今週末もちょっとはやいかなぁ
by Cage (2013-03-26 23:23) 

めろんぱん

>Cageさま
東京都心が早すぎた感じで、
千葉の自宅周辺はまだこれからのところも。
今日も暖房がないと夜は冷えます。
by めろんぱん (2013-03-27 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。