SSブログ

東海のお酒22 [ごくり]

IMG_0573.jpg

先日、居酒屋(大手チェーン)で日本酒をいただく機会がありました。
地酒も有名どころがメインとは言え、10種類くらいから選べるので、
たまにはこういう環境でいただくのも悪くないな、と思った次第w

今回は静岡県焼津市にある磯自慢酒造の
「磯自慢 純米吟醸 山田錦」です。
 http://www.isojiman-sake.jp/

一升瓶で4,000円を超えるこのお酒もワタシにとっては高級酒(^^;)
美味しくないワケがない、という先入観を持ちつつまず一杯。
・・・ハイ、フツーに美味しいですw

上質な原料米を丁寧に醸すとこうなるみたいな見本のようなお酒ですね。
香りも上品でフルーティー、酸は控えめでスッキリさっぱり。
自宅の晩酌用にはもったいないですが、
逆に外でいただくとなると一合でも結構な価格になると思うので、
家呑みの方がよいかも(^^;)

原料米:兵庫県東条産山田錦
精米歩合:麹50% 掛55%
日本酒度:+4~+6
酸度:1.3
使用酵母:自社酵母
粕歩合:55~59%
アルコール分:15~16度
瓶貯蔵生詰酒
IMG_0574.jpg
タグ:静岡のお酒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Perfume 『LEVEL3』船橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。