SSブログ

東北のお酒96 [ごくり]

20140109-DSCN0227.jpg
先週に引き続いての大雪。

自宅付近では夜半から雨に変わったため、
積雪量は控えめですけど、
今日出かけようと思った横浜のCP+は展示中止(T_T)

なので昼間っから日本酒呑んでブログ更新です(笑)

今回は山形県天童市にある水戸部酒造の
「山形正宗 純米吟醸 酒未来 生」です。

酒未来(さけみらい)は、確か「十四代」の高木酒造で育成した酒米で、
美山錦と山酒4号を交配したものです。

「十四代」は家呑み用に入手するのは困難ですが(^^;)
最近、他銘柄でこの酒米で醸されるお酒が増えてきたため、
なんとかいただくことになりました。

生酒ですが、出荷は昨年春ということもあってか、
開栓後のピチピチ感はありません。
今どきのお酒としてはオーソドックスな風味でほんのり甘味がありますね。

例によって燗にしていただいてみると、
旨味が強調され、ほっこり美味しいカンジ(^^)
今度は違う銘柄でも試してみたいです。

原料米:山形県産酒未来
精米歩合:50%
アルコール分:16度
20140109-DSCN0228.jpg
タグ:山形のお酒
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

めろんぱん

>makimakiさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2014-02-20 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。