SSブログ

予土線3兄弟に乗る・その1 [ぶらり]

20140511-DSC_0214.jpg
四国旅行の3日目は、
予土線で専用車両の乗り比べ(^_^)v

20140511-DSC00165.jpg
八幡浜では1日1組限定の民宿を利用させていただきました。
海を目の前に食事やお風呂を満喫できる素晴らしい宿。
20140510-DSC00150.jpg
今後予約しづらくなると困るので(^^;)名前は伏せておきます。
※調べればすぐに判るとは思いますが・・・
20140510-DSC_0210.jpg

この日最初の列車はアンパンマンw
20140511-DSC00169.jpg
ちなみにおととし乗車したときのドキンちゃん号はコチラ
IMG_0815.jpg

宇和島駅では「しまんとグリーンライン フリーきっぷ」を購入。
大人2,000円です。
20140515-DSCN0507.jpg
列車の出発まで1時間ほどあったので、駅前をぷらぷら。
20140511-DSC00181.jpg
駅前にこんな立派な銅像があるように、闘牛場が近くにある模様。
案内看板を頼りに向かってみますが・・・
20140511-DSC00177.jpg
20140511-DSC00178.jpg
これが市営の闘牛場です。
年に5回ほどしか開催されないようで、この日も閉まっていました。
20140511-DSC00176.jpg
ちなみにここのロケーションが山の上でして、
宇和島市内を見下ろせる場所。
いやぁ、キツかった。
おかげで自宅に戻った後、お尻の筋肉痛に悩まされることに。。。(^^;)

20140511-DSC00184.jpg
宇和島駅のホームに戻ったのは発車時間間際。
山吹色にリニューアルされた「しまんトロッコ」号が待っていました。
20140511-DSC00187.jpg
この列車は気動車が貨車(トロッコ)を牽引していて、
上り下りともトロッコの乗車区間が決められています。

全線乗せてくれればよいのに、と思うかも知れませんが、
しょせん貨車は人間用ではないので減速しても結構揺れます。
そのまま全線走破すると相当時間がかかるため、
このような扱いになっているものと思われます。

列車には黄色いはっぴを着たお姉様方3名が乗車され、
途中、沿線の案内や民話の語りをやっておられました。
20140511-DSC00235.jpg
すべて指定席でトロッコと気動車と同じ席番を利用します。
写真はトロッコの座席ですが、背もたれは金属パイプ(笑)
中央のテーブルは滑りやすくカメラをそのまま置くと、
振動で落下する可能性もあるので注意が必要です。
20140511-DSC00196.jpg
雨避けのビニールは用意されていますが、
基本窓なし車両なので風通しは抜群(^^)
帽子はしっかり被りましょう。

20140511-DSC00212.jpg
20140511-DSC00215.jpg
20140511-DSC00228.jpg
途中、江川崎駅で30分ほど停車。
うれしい撮影タイムですが、トイレなし列車のため、
そっちの目的の方が重要かも(^^;)

続いて十川駅でもしばらく停車。
20140511-DSC00248.jpg
遠くに鯉のぼりがたくさん泳いでいるのわかりますか?
トロッコ車両はこの駅まで。
皆さんキハに乗り替わって、トンネルに入った途端に急停車!?
20140511-DSC00252.jpg
側溝に立てかけてある大きな枝が線路の真ん中に落ちていて、
運転士が撤去作業を行った後です。

20140511-DSC00259.jpg
乗り替えのため、土佐大正駅で下車します。
記事が長くなってきたので、その2へ続きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鶯谷予土線3兄弟に乗る・その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。