マツダ・アクセラスポーツXD試乗 [ぶらり]
街中でも頻繁に見かけるようになった新型アクセラ。
半年ぶりにディーゼルモデルの試乗です。
http://www.axela.mazda.co.jp/
15Sの試乗記はコチラ↓
http://gallop.blog.so-net.ne.jp/2014-01-14
試乗車はソウルレッドプレミアムメタリックの6ATモデル。
あいにく試乗時は細かい雨が降り続いていたのですが、
こういうときには落ち着いた色に見えます。
ディーゼルは最上位グレードに位置付けられています。
装備的には全部入りでサンルーフとかレザーシート要らないから、
安くして欲しいという要望が結構あるそうです(笑)
内装は上位グレードとはいっても地味な部類。
シートやステアリングに赤いステッチが入るのも
他エンジンの上位グレードと共通。
ポジションを合わせて試乗をスタート。
リアウィンドウ小さいから後方視界は悪いですね。
オーバースペック気味のエンジン載せているから、
飛び出すように進むのかと思ったら、
アクセルペダルの躾けがよろしいようで普通に乗れますw
車外で聞いていたアイドリング音は気にならなかったけど、
走行時は最初のひと踏みのときディーゼルらしさが気になります。
音は乗り続けていくうちに慣れちゃうとは思いますが。。。
前回の1.5Lと比べ2回りアップの18インチホイール履いていますが、
乗り心地はこちらのほうが好み。
重量差もあるし(+180kg)セッティングも変えているようで、
路面をなぞるような動きをします。
舗装状態が悪いところだとそれなりの上下動もあるけど、
跳ねるわけではなく、路面に合わせてきっちり動いている感じ。
平日の試乗で長めに乗せていただくことができましたが、
なにせ市街地走行のみ。ハンドリング云々までは判断できません。
今回乗った限りではノーズヘビーな感覚はなかったですね。
アクティブ・ドライビング・ディスプレイについては、
位置合わせをちゃんとできていなかったこともあって、
周囲に視線が動きがちの市街地走行ではメーターばかり見ていました(^^;)
他グレードとの価格差は確かに大きいですが、
全部入りで300万なら決して高くはないですね。
あとは新型デミオに載せてくる1.5Lディーゼルとの違いが
どうなのか興味があります。
あ、また先を越されてしまった感が...
先日試乗して、まだ記事にできていないのがあります。
私はこのディーゼルではなく、2.0L モデルだったのでいちおうかぶってないか。
アクセラって、元ファミリアですよね。
そう思うと、けっこうこの価格は引いてしまいます。
たしかに装備落として、もう少し買いやすいグレードをひとつ置いてほしいですよね。
by YAP (2014-07-06 18:28)
>YAPさま
私もブログ記事を書き損なった試乗はたくさんあります(^^;)
>アクセラって、元ファミリアですよね。
その当時のカペラよりサイズ大きいから仕方ないかもしれません(笑)
実用重視なら1.5Lで十分なので、それならば200万コース。
ガソリンモデルでも減税が適用されるため、
シトロエンユーザーとしては諸費用の差に涙目です(苦笑)
>Cageさま、Makorin(^_^)vさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2014-07-07 19:46)