SSブログ

マツダ・アクセラスポーツXD試乗 [ぶらり]

20140706-DSCN0702.jpg
街中でも頻繁に見かけるようになった新型アクセラ。
半年ぶりにディーゼルモデルの試乗です。
 http://www.axela.mazda.co.jp/

15Sの試乗記はコチラ↓
 http://gallop.blog.so-net.ne.jp/2014-01-14

試乗車はソウルレッドプレミアムメタリックの6ATモデル。
あいにく試乗時は細かい雨が降り続いていたのですが、
こういうときには落ち着いた色に見えます。

ディーゼルは最上位グレードに位置付けられています。
装備的には全部入りでサンルーフとかレザーシート要らないから、
安くして欲しいという要望が結構あるそうです(笑)

内装は上位グレードとはいっても地味な部類。
シートやステアリングに赤いステッチが入るのも
他エンジンの上位グレードと共通。

ポジションを合わせて試乗をスタート。
リアウィンドウ小さいから後方視界は悪いですね。
オーバースペック気味のエンジン載せているから、
飛び出すように進むのかと思ったら、
アクセルペダルの躾けがよろしいようで普通に乗れますw

車外で聞いていたアイドリング音は気にならなかったけど、
走行時は最初のひと踏みのときディーゼルらしさが気になります。
音は乗り続けていくうちに慣れちゃうとは思いますが。。。

前回の1.5Lと比べ2回りアップの18インチホイール履いていますが、
乗り心地はこちらのほうが好み。
重量差もあるし(+180kg)セッティングも変えているようで、
路面をなぞるような動きをします。
舗装状態が悪いところだとそれなりの上下動もあるけど、
跳ねるわけではなく、路面に合わせてきっちり動いている感じ。

平日の試乗で長めに乗せていただくことができましたが、
なにせ市街地走行のみ。ハンドリング云々までは判断できません。
今回乗った限りではノーズヘビーな感覚はなかったですね。

アクティブ・ドライビング・ディスプレイについては、
位置合わせをちゃんとできていなかったこともあって、
周囲に視線が動きがちの市街地走行ではメーターばかり見ていました(^^;)

他グレードとの価格差は確かに大きいですが、
全部入りで300万なら決して高くはないですね。
あとは新型デミオに載せてくる1.5Lディーゼルとの違いが
どうなのか興味があります。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

YAP

あ、また先を越されてしまった感が...
先日試乗して、まだ記事にできていないのがあります。
私はこのディーゼルではなく、2.0L モデルだったのでいちおうかぶってないか。
アクセラって、元ファミリアですよね。
そう思うと、けっこうこの価格は引いてしまいます。
たしかに装備落として、もう少し買いやすいグレードをひとつ置いてほしいですよね。
by YAP (2014-07-06 18:28) 

めろんぱん

>YAPさま
私もブログ記事を書き損なった試乗はたくさんあります(^^;)

 >アクセラって、元ファミリアですよね。
その当時のカペラよりサイズ大きいから仕方ないかもしれません(笑)
実用重視なら1.5Lで十分なので、それならば200万コース。
ガソリンモデルでも減税が適用されるため、
シトロエンユーザーとしては諸費用の差に涙目です(苦笑)

>Cageさま、Makorin(^_^)vさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2014-07-07 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京八重洲船橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。